モモブの育児

換気扇の油汚れがスルッと落ちる!アビリティクリーンを紹介!

こんばんは。モモブ(@momobulife)です。
もうすぐ年末ですね。私も普段お掃除出来ないところも重い腰を上げてキレイにする予定です。

キッチンの掃除に欠かせないのが、「アビリティクリーン」

実は去年買って使用したのですが、換気扇やガスコンロ周りが簡単にキレイになるのでビックリ!

換気扇にいたっては、重曹を溶かしたお湯につけたりしてブラシでゴシゴシしていたのに、ウソみたいに汚れが浮いて落ちます。

というわけで、どれだけスゴいのか教えちゃいます。

Tipo’sアビリティクリーン

アビリティークリーン は、ヤシの実、グレープフルーツ、パパイヤとフルーツパワーで洗浄・除菌する住居用洗剤です。消臭力にも優れています。

また、天然成分なので人と環境にやさしく、調理器具や食器、家電、クレヨンの落書きなどにも使えます。

使えないもの

皮革製品、大理石、車、畳、白木、塗装されていない木製品、絹製品、うるし製品、

水がしみこむもの、フッ素加工品、テフロン加工品、貴金属宝飾品となっています。

準備するもの

  • いらない雑巾
  • 使い終わった歯ブラシ
  • キッチンペーパー
  • 使い捨ての手袋
  • マスク

 

使い方

  1. 五徳や換気扇の網には直接スプレーをして、5分くらいしてからスポンジでこすって洗い流します。
  2. 直接吹きかける場合は、キッチンペーパーなどを貼り付けた上からスプレーして5分くらいおき、汚れが浮いてきた所で乾いた布または、スポンジ等で汚れをふき取ってください。

天然成分とは書いてありますが、手荒れを感じる人もいると思うので、手袋の使用をオススメします。

また、匂いは気になりませんがスプレー式なので空気中に洗剤が舞うので、私はマスクをしています。

 

自宅の換気扇の網です。(汚くてすみません・・・)

【使用前】

【使用後】

5分置いてから歯ブラシで少しこすっています。

所要時間は、約20分程度でした。

出典:株式会社友和

 

まとめ

私は近くのスーパーで購入しましたが、1本1,000円だったので正直迷いました。

実際使ってみて、吹きかけるだけでスルッと落ちるので手間もかかりません。
また、天然成分なので匂いも気にならないので、買ってよかったと思っています。

(ちなみにネットで購入した方が安いと思います。)

アビリティクリーンプレミアムもあります。
プレミアムは汚れを落とすだけでなく、除菌力もあるそうです。

調理中に吹きこぼれなどで汚した時は、シュッと1吹きでキレイになるのでオススメです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
twitter