モモブの育児

アルコール消毒による手荒れが改善!看護師がおすすめするローション

こんばんは。モモブです。
コロナの流行によりアルコール消毒が推奨され、ドラッグストアや100均からも「除菌」と付く名の商品が品薄状態が続いていますね。私も以前から愛用していた除菌のウエットティッシュが購入出来ず、少々値段が張りますが代替え品を購入しています。

ところでアルコール消毒をしていて「手荒れ」気になりませんか?
特に手指を消毒すると、アルコールは揮発性があるため余計に乾燥し、バリア機能が破綻しばい菌が入りやすい状態になってしまいます。手を洗った後にアルコールで消毒すると手荒れが悪化してしまうことも。。。

そこで知り合いから紹介されたのが、殺菌しながら潤いが期待出来る『ヒノキチオール』の入った『ヒノキチC&Mローション』です!!何が魅力ってお肌に優しい成分だから安心なんです。
ということで、実際に使ってみました。

C&Mローションってどんな商品?

正直に話しますと、私も知りませんでした・・・。

ヒノキチオールは子供でも安心して使える成分


※ヒバの木より抽出している成分のため、ヒノキ花粉アレルギーの方でも使用出来るそうです。

C&Mローション7つの効果

  1. 殺菌・抗菌・防腐作用
    抗ウイルス作用があると言われ、インフルエンザや SARS、コロナウイルスにも効果があるかもと期待されています。
  2. 消炎作用(炎症を鎮める作用)
  3. 細胞賦活作用(細胞を正常に活発にさせる作用)
  4. 美白・美肌作用
  5. アンチエイジング作用
  6. 蚊除け・防虫効果

ヒノキチオールを含む製品

化粧品を始め、歯磨き粉、口腔用スプレー、日焼け止め、育毛剤等があります。

 

C&Mローションを実際に使ってみました!

使い方

使い方はいたって簡単です!

手洗いをした後に1プッシュ手に取るだけ。アルコールのように揮発性がないため、しっかりすり込み乾燥させましょう。

手荒れに効果あり!使ってみた感想

我が家では、外出から帰ったらまず洗面所に直行し手洗い、うがいを徹底しています。
その後にヒノキチオールで手指消毒という順で使用していました。

感想を一言で言うと

サラッとしながら手と心にスッと馴染む

我ながら素晴らしいキャッチコピー(笑)

ローションなので水っぽい感じはしますが、グングン吸収しますのでクリームと違ってべたつきません。使用後はしっとりしたお肌になり、カサつきがなくなりました。そのまま料理をしても大丈夫!とう言うのも魅力です。

また、付けた後にほのかに木の香りがする程度で匂いはほとんど残りません。森林系の癒される自然な香りです。

アルコールを使用した後にも使えるので、どうしてもアルコールを使用しなければならない時でも安心です。

私は仕事上、手をよく洗います。アルコール消毒もします。手洗い後にハンドクリームを付けてもすぐに手を洗ってしまうので、面倒臭くなり昼間はほとんど付けません。特に冬場はお湯を使ってしまうため、余計に手が荒れてしまうのです。

あかぎれのようになってヒリヒリする事も多々あり、夜寝る前にニベアクリームを大量に塗っていました。ヒノキチオールC&Mローションであれば、仕事中でも使用出来るので手荒れを予防出来ます。

ヒノキチC&Mローションの色々な使い方

こんなシーンでも使える!

手指消毒だけでなく、オフィスなどで電話やパソコンのキーボードの除菌にも使用出来ます。直接かけずに、拭き取るようにしましょう。

自宅ではテーブルやドアノブの消毒にも使えます。小さいお子様がいても安心して使える天然成分なので安心です。

また、電車やバスなどの手すりやつり革など共有の物を触れる時にも使用出来ます。詰め替えて携帯すれば外出先でも便利です。

ボトルスプレー アルコール スプレーボトル 詰替ボトル 透明 霧吹き 60ml分けボトル 旅行用 トラベル 詰め替え 容器 空ボトル 化粧品は分けて瓶 空 スプレーボトル(3本セット)
N / A

熱中症対策にも!

これから夏も本番ですが、コロナ対策のためマスクを付けている方も多いと思います。

マスクにスプレーすれば、さわやかな木の香りと強力な消臭効果でマスクのニオイをケアしながら、顔回りを気化熱でひんやり冷まします。

まとめ

Amazonカテゴリランキングで1位を獲得したヒノキチC&Mローション。
口コミでも手荒れが改善したと言う声も聞かれます。

実際に私も使用してみて、カサついていた肌がしっとりした実感があります。コロナにうつらないようにと除菌をしていると思いますが、ヒノキチC&Mローションは肌だけでなく、気持ちも安らぐローションです。

少しでもみなさの心が癒されますように祈っています。

 

 

 

twitter