ナースのお仕事

看護師の転職サイトは選び方を間違えると失敗する可能性がある!

こんばんは。モモブ(@momobulife)です。

はい、タイトル通り私の事です。14年振りに神奈川に戻ります。地元ですが色々変わってしまい何も分からない状態です・・・。

両親に聞いても医療関係者じゃないのでアテにはなりませんし、ナースをしている幼なじみは学校の保健室にいるため、病院の評判はなんとなくしか分からないそうです。

私もアラフォーですし、「ここがダメならまた探せばいいや」ということもしたくありません。また、通勤などを考えて良さそうだけど、内部事情が知りたい!という方は転職サイトを利用することで、不安を解消出来ます。

そこで、私が登録した転職サイトを紹介します!

自分に合った転職サイトを選ぶポイント

希望の条件によって決めよう

転職サイトはたくさんありますが、どこでも一緒かなと思って登録すると失敗します。

  • 今よりもお給料をアップさせたい
  • 勤務条件を交渉して欲しい(夜勤なし、パート勤務など)
  • 人間関係を詳しく知りたい
  • スキルアップしたい
  • 復職したい
  • 地方で働きたい

自分の優先したい条件を考えてみましょう。私の場合は、子供も小学生+シングルマザーというところで、夜勤は出来ないので勤務条件が優先です。

もちろんお給料は今より上がって欲しいとは思いますが・・・・。

転職サイトを選ぶポイント

  1. 勤務を希望するエリアの求人をもっているかどうか。全国の求人に対応と書いてあっても、支社がなく対応出来ないこともあるので確認が必要です。
  2. 求人数がたくさんあるか(非公開にしている場合もあります)。多ければ希望の求人が見つかる可能性も高くなります。
  3. 転職の実績がどれくらいあるか。実績が少ない転職サイトだと医療機関との交渉が上手く出来ないこともあります。
  4. 口コミや評判がよいか。決していいことばかりではありませんが、満足度の高い転職サイトを選びましょう。
  5. コンサルタントとの相性が合うかどうか。こればかりは登録してみないと分かりませんが、妥協をする必要はありません。合わなければコンサルタントを変えてもらうか、他の転職サイトを利用しましょう。

多くの求人や情報を知りたい場合は、1社だけでなく複数(2〜3社)の転職サイトに登録をおすすめします。

すぐに転職しなくてもいい

基本的に転職サイトの利用は無料です。

また、すぐに転職を考えていなくても、現在勤務している病院などより希望に合う条件のところが見つかったら転職するくらいの余裕があっても構いません。

ただし、7月〜8月はボーナス支給時期になるので、夏のボーナス後の転職を考えている方が求人を探し始めます。

中途採用で経験者を補充したい医療機関の求人も活発になってくるため、大学病院や総合病院などは9月〜10月に非公開で来年4月の募集を開始するところも多いので、早めに登録しておくことをおすすめします。

おすすめの転職サイト

看護のお仕事



【おすすめポイント】

  1. 2013年(株)ネオマーケティング調べにて、『サービス満足度 No.1』 『コンサルタントの対応満足度 No.1』 『友達に進めたいランキング No.1』の3冠を達成!
  2.  対応エリア:全国
  3. 職場の内部事情に詳しい。コンサルタントに職場で学べるスキルなどを詳しく調べてくれます。
  4. 言いにくい勤務条件もコンサルタントが代わりに交渉してくれます。
  5. 「24時間電話対応」が可能です!

【口コミ】

良い口コミとしては、コンサルタントが親切だった、迅速な対応をしてくれた、無理に転職を勧めなかったなどがあります。

逆にあまりよくない口コミでは、対応エリアは全国となっていますが、地方の求人数は少ないというのがあります。また、コンサルタントが不親切という口コミもありますが、相性もあるので何とも言いがたい部分もありますね。

公式ページ

ナース人材バンク



【おすすめのポイント】

  1. 年間利用者数は10万人を超える、国内最大級の看護師さんの転職サイトです。
  2. 対応エリア:全国(16拠点あり:札幌・仙台・新潟・立川・大宮・東京・千葉・横浜・静岡・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・福岡)
  3. 非公開の求人が60,000件以上あります。
  4. 会員限定のレアな求人も紹介してもらえます。
  5. お給料や勤務条件はコンサルタントにお任せ出来ます。

【私の体験と口コミ】

私自身がナース人材バンクに登録をしています。沖縄ですが希望や条件を伝えておくと、自分に合った勤務先で求人が出るとすぐに連絡をくれます。

また、1度メールで連絡を入れてくれてから必要なら電話で話し、時間も勤務後の私に合わせてくれていました。

他の口コミでも多いのですが、「連絡が多い」です。条件に合う勤務先があればすぐに決まりますし、求人が出ましたの連絡はないかもしれません。相手も必死なので様々な求人を連絡しますので、これが多いと感じる人もかなりいると思います。

公式ページ

 

まとめ

転職サイトには選ぶポイントがあります。また、サイトによって特徴があるため、自分に合ったサイトや相性の合うコンサルタントにお願いしましょう。

どこのサイトも良い口コミと悪い口コミが必ずあります。人によって取り方も色々なので、良い口コミが悪い口コミになる事もあると思います。ただ、あまりにも悪い口コミが多いところは考えてしまうので、参考程度にして下さい。

看護師の転職を成功させるために知っておくと便利なポイント5つこんばんは。モモブ(@momobulife)です。 看護師になろう!と決めた時は「誰かの役に立ちたい」「困っている人を助けてあげた...

 

twitter