旅のあれこれ

沖縄旅行で季節ごとにおすすめの服装のポイントを紹介します!

こんばんは!モモブ(@momobulife)です。

沖縄旅行に住んでいると、旅行に来る方が本当に多いですね。コンビニやスーパーでもレンタカーをよく見かけます。

そして、旅行に行く時に迷ってしまうのが服装だと思います。沖縄は暑い!というイメージがあると思いますが、実は気温的には関東の方が暑かったりもします。ただ、日差しはかなり強いので紫外線対策は必須です。

旅行に来る時期によって服装を迷わない様にポイントをまとめてみましたので、ぜひ参考にして頂けたらと思います。

沖縄の気温とおすすめの服装

春:3月〜4月

平均気温:18.9〜21.4℃

春と言っても昼間は暖かいです。しかし夜はかなり涼しいというか寒いと感じる日もあります。特に海は風が強いので寒く感じます。

服装:天気が良ければ昼間は半袖でも過ごせますが、夜は一枚薄手の羽織る物がないと寒いので、パーカーやカーディガンを準備しましょう。紫外線予防の為には長袖のシャツも一枚あると便利です。

履物はサンダルでも気になりませんが、やはり夜は少し冷えます。履き慣れたシューズがおすすめです。

初夏:5月〜6月

平均気温:24.0〜26.8℃

沖縄ではうりずんの季節と言われ、梅雨に入ります。5月の末には昼間も夜もジメジメして湿度が高いので、クーラーを付けないと寝苦しい日もあります。

服装:ほぼ昼間も夜も半袖で過ごせます。ただ、観光地や飲食店はクーラーが効いていますので、薄手の羽織物があるといいです。紫外線予防にUVカットされているものがおすすめです。



着るだけでUV対策が出来る薄手のパーカーがあります。13カラーの中から選べてプチプラなので1枚あると重宝しますよ。

夏:7月〜9月

平均気温:27.6〜28.9℃

梅雨も明けていよいよ本格的な夏の沖縄です。朝から晩まで暑く、日差しが痛いと感じる季節です。しかし、33℃以上になる事はほとんどありません。風もあるので日陰だと比較的過ごしすいですよ。

服装:半袖、ノースリーブでも過ごせますが、日焼けには注意が必要です。女性は夏ですしかわいいワンピースやガウチョなどが動きやすくおすすめです。

履物はサンダルでもいいのですが、足も日焼けするので気を付けましょう。



SPF35でしっかり紫外線カット!赤ちゃんにも使える肌に優しいUVスプレーです。スキンケア成分も入っているのでお化粧の下地としても使えます。

クリームだと塗るの面倒くさいという方はスプレーでサッと使えるのでおすすめです。

秋:10月〜11月

平均気温:22.1〜25.2℃

気温が安定しているので過ごしやすくなります。海水浴の多くは10月末には海じまいになります。年間を通しても11月は雨も少ない季節になりますので、海水浴をしない方は観光におすすめのシーズンです。

服装:10月はまだまだ沖縄は残暑です。10月なら昼間も夜も半袖、11月には日によって涼しい日もあるので、長袖、羽織物は必要です。



冬:12月〜2月

平均気温:17.0〜18.7℃

天気がよい日は暖かいのですが、雨や曇りだと肌寒くなります。特に1月、2月は朝方10℃位まで下がる事があります。

服装:昼間は長袖1枚でも過ごせますが、夜は上着が必要です。この時期はジージャン位の上着が重宝します。1月、2月の寒い日は厚手のコートを着る日もありますが、ダウンベストや厚手のカーディガンを着用し、インナーで調整出来る様にするのがおすすめです。

履物はショート丈のブーツ、もしくはシューズがおすすめです。


国内旅行におすすめ!便利なアプリや保険、お得な旅行会社を解説!こんばんは。モモブです(@momobulife) 年間を通して、連休が増えたので、土曜日がお休みの方は3連休にもなります。 日頃の疲...

おすすめの旅行バッグ

沖縄旅行は大体2泊3日からの方が多いと思います。少し大きめのバッグがおすすめです。

代官山クロシェット

おしゃれな旅行バッグやキャリーバッグが揃っています。

軽量だけど見た目以上に大容量!マツコの知らない世界でも紹介されて1日で1,700個も完売した人気No1のバッグなんです。

お財布も人気で私もリピート買いをする程、お気に入りのショップです。

ボストンバッグ

まとめ

沖縄に住んでいると、1年を通して大体どんな感じの服装で過ごせばいいのか分かってきますが、仕事に行くにも車での通勤になるので案外適当です(笑)

そして、日差しが眩しい為車の運転の時にサングラスは必須です。レンタカーに乗る方が多いと思いますので準備して下さいね。

旅行に来るのと住むのとでは違うとは思いますが、季節ごとに参考になれば嬉しいです。

子供連れで沖縄旅行するならいつがいい?あったら便利な物も紹介こんばんは。モモブ(@momobulife)です。 沖縄に住んで12年程経ちます。ある程度沖縄の事も分かるの様になったので、沖縄へ...
twitter