旅のあれこれ

沖縄旅行におすすめのバッグと荷物をコンパクトにする便利なアイテム

こんにちは。沖縄に住んで14年目に突入のモモブです。

沖縄と言えば「旅行」ですよね。2泊3日や3泊4日のプランが多いそうですが、荷物を入れるバッグに悩んでいませんか?

また、家族連れや独身の方では荷物の量も変わってきます。個人的にはボストンバッグが軽くて持ち運びしやすいです。

キャリーバックやスーツケースはかさばるので、1週間位の旅行にはいいのですが3泊位までならボストンバッグやリュックサックをおすすめします。

荷物をコンパクトにまとめて身軽に旅行を楽しみましょう!

レディース用ボストンバッグ

一般的には10Lで約1日分と言われています。

1〜2泊 24L以下
2〜3泊 25L〜34L
3〜4泊 35L〜44L
4〜6泊 45L〜54L

2泊3日用ボストンバッグ

ボストンバッグは容量が大きくマチ幅があるので、荷物も出し入れしやすくおすすめです。
また、機内に持込をしたい方は、高さ45×幅35×奥行20cm以内、3辺の合計が115cm以内が目安です。

【Rカードで15倍+今なら限定プレゼント!!】 ことりっぷ バッグ ボストンバッグ ナイロンボストン 2WAY ショルダー 斜めがけ 肩掛け 旅行 大容量 トラベルバッグ ナイロン レディース SN-8188

[SAC/サック]トレビス A4対応 B4対応 ボストンバッグ ショルダーバッグ 軽量 2way シンプル 旅行 通勤 通学 可愛い カワイイ オトナ お洒落 オシャレ  マザーバッグ ママバッグ レディース カジュアル

3泊4日用ボストンバッグ

お子さんがいる方は、少し大きめのボストンバッグがおすすめです。また、ナイロンやポリエステル素材の物の方が汚れも気になりません。

【SALE★5%OFF!!】アネロ anello レディース ボストンバッグ 杢調ポリ 大容量 ボストンショルダーバッグ 背負えるボストンバッグ 男女兼用 メンズ AU-A0137 送料無料市場 【ラッキーシール対応】

レスポートサック レスポ LeSportsac ボストンバッグ ポーチ付 7185 D756 GINGHAM CLASSIC NAVY Large Weekender ラージウィークエンダー ボストンバッグ 旅行用かばん

  • 軽い
  • ポケットがたくさんついている
  • ショルダーストラップがついている

荷物をコンパクトにまとめよう

洋服や下着

洋服などは圧縮パックを使用するとコンパクトになります。また、洋服は着回し出来る物やシワになりにくい物を選ぶといいでしょう。

【日本製】 トラベル衣類圧縮袋 6枚入り オリエント | 圧縮袋 収納袋 旅行 旅行用 海外旅行 圧縮 収納 衣類 衣類収納 衣類圧縮 衣類圧縮袋 衣類収納袋 キャンプ 登山 掃除機不要 手巻き 簡単 便利 便利グッズ 服 洋服 下着 ズボン 旅行用品 トラベルグッズ スーツケース

小分けにして入れるとバックの中もスッキリして取り出す時にも便利なのがポーチ型の収納です。

【6時間限定ポイント5倍】レスポートサック パッキングポーチ LESPORTSAC レディース 1437 D371 LARGE PACKAGING POUCH ポーチ AZURE GINGHAM

ちなみにブラジャーは結構かさばるので、ユニクロやGUで売っているカップインされているキャミソールが楽チンです。洗濯にも気を遣いませんよ(笑)

化粧品

旅行の時は化粧品のサンプルを使用しています。私は普段DHCを愛用しているのですが、化粧品を購入すると金額によってサンプルがいくつかもらえます。

この時にあえて普段使用している化粧品のサンプルを頂くようにしています。かさばらないですし、使ったら捨てられるので重宝しています。

化粧水は足りないこともあるので、100均のボトルに詰め替えて持って行っています。

荷物を減らすポイント!

アメニティー類はいらない事が多い

沖縄と言えば「海」。せっかくだからキレイな海に入りたいと思います。自宅からバスタオルをわざわざ持って行くとかさばります。

ホテルのビーチやプールを使用する時には貸し出しをしてくれるホテルが多いので、確認をしておきましょう。

また、シャンプー、コンディショナー、歯ブラシ、ドライヤーもほとんど準備されています。

ズボンは少なめにトップスを多めに準備

季節によって持って行く洋服は変わってきますが、ジーパンやチノパンなどの長ズボンは1枚あれば充分です。

かさばらずにおしゃれを楽しむならワンピースがおすすめです。カーディガンやレギンスなどで調整出来るので便利ですよ。

沖縄旅行で季節ごとにおすすめの服装のポイントを紹介します!こんばんは!モモブ(@momobulife)です。 沖縄旅行に住んでいると、旅行に来る方が本当に多いですね。コンビニやスーパーでも...

ホテルで洗濯も出来ます

ホテル内にコインランドリーが設置されているところが多いです。1日目に着た物を洗濯して帰りにまた着る事も出来るので便利です。

下着類は手で洗ってもいいので、洗剤を準備しておくといいでしょう。

ライオン【旅行用洗濯洗剤】トップNANOX ワンパック 10g×10 (NANOXワンパック)

★【あす楽】ブラデリス ランジェリーソープ10g(旅行用/約2回分)高級洗剤

足りない物は現地で調達

どうしても買わないと間に合わない物は、現地のスーパーなどで購入しましょう。イオンやしまむら、ドラッグストアもあちこちにありますので、困る事はほとんどありません。

お菓子も小さいお子さんの機内用以外はたくさん持って行く必要もありませんので、最低限の量で大丈夫です。

持って行くと便利なもの

エコバッグ

帰りにお土産を買ったりしてどうしても荷物が少し増えてしまいます。使わなければかさばらないので、そっとバッグに忍ばせておきましょう。

日焼け止め

沖縄の紫外線は痛いです。海に入ったらなおさら日焼けすること間違いありません。ちなみに冬でも天気が良ければ日焼けをしますので、必ず準備しておきましょう!



赤ちゃんにと一緒に使える日焼け止めなら「ALOBABY」UV&アウトドアミストがおすすめです。



帽子

いくら日焼けが心配でも日傘は邪魔です。帽子を被って行きましょう!日傘を持って行っても手足の日焼けは免れる事は出来ません。

「可愛い!」「小顔効果抜群!」好レビュー続出 オシャレな UVハット 帽子 レディース 大きいサイズ 日よけ 折りたたみ つば広 自転車 飛ばない UVカット 春 春夏 夏 58.5-63cm サイドリボンQueenハット 運動会 旅行 s6s

まとめ

旅行の荷物は出来るだけ必要最低限にしたいですよね。特にお子さん連れの方は重たい荷物を持って歩くのも大変です。

意外となくても困らない物も多いです。時間と費用の節約にもなると思いますのでぜひ荷物をコンパクトにまとめてみて下さい。

楽しい旅行になることを願っています。



 

twitter