ナースのお仕事

夫婦で夜勤をしている人の育児の仕方とは?効率のよい方法を紹介!

こんばんは。モモブ(@momobulife)です。
今は1人で育児をしている為、夜勤なしで勤務が出来るクリニックに勤めていますが、子供達が保育園に通っている頃は、月に4回程度の夜勤をしていた時期もありました。

夜勤となると、夜は家にいませんのでパートナーにお願いしていくしかありません。
また、夫が夜勤の場合と妻が夜勤の場合では、育児方法が異なると思います。

しかし、仕事が終わってから1人で保育園に子供達を迎え、自宅に帰って家事と育児をする事には変わりありません。

そこで、私が行なっていた1人でも効率よく出来る育児の仕方を紹介します!

夜勤の時間

ナースの場合は、夜勤というと2交代と3交代があります。(医療機関によって時間の差があります。)

  1. 2交代:17時〜9時
  2. 3交代:準夜勤16時〜0時、深夜勤0時〜8時

両方とも経験がありますが、3交代は病院に行ったり来たりが多くて、個人的には大変でした。

子供が出来てからは、2交代の病院で働いていましたが、夜勤に入った日と夜勤から明けた日(翌日)は勤務した形になり、その次の日は休みになるので少し楽に感じました。

自分が夜勤に行く場合

今はご主人がナースという場合も多いのですが、どちらが夜勤に行ってもある程度準備をしておくと、帰って来てから育児がスムーズにいくと思います。

私が夜勤に行く前の流れです。

  1. 朝は通常通りに起床して、子供達を保育園に連れて行く(連れて行ってもらう)
  2. 夕食の準備
  3. 掃除
  4. 仮眠
  5. 洗濯物を取り込み、畳んで片付ける
  6. シャワー、化粧などの準備

翌日の朝食は、パンが楽なので買い置きをしていました。

相手が夜勤に行く場合

自分も仕事に行かなければならないので時間はあまりないのですが、行く前に少しやっておくと帰って来てから楽です。

パートナーに洗濯物を取り込んでおいてもらうだけでも、家事の導線が短縮されるので気分的にも余裕が出来て変わりますよね。

また、お子さんが乳幼児の場合は手もかかるので大変だと思います。
離乳食に関しては、個人差もあるので詳しく書きませんが、レトルトは買い置きしてました。

  1. 朝少し早く起き(15分で充分)、夕食の下ごしらえ(野菜のカットなど)をしておく
  2. 子供を保育園(幼稚園)に連れて行ってもらう
  3. 簡単に掃除をしておく
  4. 子供が小さい場合は入浴や翌日の保育園の準備をしておく

帰宅したらやる事

  1. 夕食の準備と片付け
    特に子供が小さいと夕食が出来上がるまで待てない時もあり、スティックパンやバナナを先に食べさせたりもしました。
  2. お風呂
    どうしても機嫌が悪い時は、先にお風呂から入れてみたり、抱っこ紐でおんぶして家事をしていました。
  3. 洗濯
  4. 掃除
  5. 翌日の準備

子供が小学生くらいであれば、自分で宿題やお風呂も入れるのでその間に食事が作れるので手のかかり具合は全然違いますね。

食器を洗う時も、子供達にDVDを見せたり洗えなければ寝た後にやっていましたが、一緒に寝落ちもよくやりましたね・・・(笑)

時間通りや思い通りに出来ない事も多いので、出来なかったら明日やればいいや・・・くらいの気持ちでした。

便利な食品の宅配サービス

子供が小さい頃は、買い物に行くのも大変ですよね!

特にお米や飲み物など重たくてアパートの階段はツライ・・・。

そこで便利なのが、食品の宅配サービスです。ちなみに私はコープが近くにあったのでお願いしていました。

ヨシケイ



友人がヨシケイをやっていましたが、使いたい日の分だけ頼めるのがいい!と言っていました。

また、使い切りなので食事の無駄もなく節約にもなるのでおすすめです。

冷凍弁当から、カット野菜など下ごしらえした食材を組み合わせた「時短」コース、 生鮮品中心の「手作コース」など、豊富なコースが揃っていますので、ライフスタイルに 合わせて選べるのも特徴です。

イエコック



野菜の下ごしらえが済んでいるので、帰って来てから少しでも時間をかけたくない、でも安全で美味しい野菜を食べたい方におすすめです。

  1. 好きな曜日に好きなカット野菜が届く。
  2. 野菜は冷・温の他、切り方も選べる。
  3. カットだけでなく、水洗いや皮むきも不要。ゴミも出ません。
  4. 300以上の専用レシピがあるのでメニューに困りません。

今なら始めの4回は送料無料です!

Oisixおためしセット



【Oisix】

食材のみを食卓へお届けする定期宅配サービスです。

【Kit Oisix】

20分で主菜と副菜の2品ができるミールキットです。 2400万食以上販売しているOisixの人気商品です!

献立を考える時間や料理の時間が短縮出来るだけでなく、野菜が苦手なお子さんがいる方も、新鮮な野菜なのでたくさん食べてくれると評判です。

まとめ

1人で育児をするのは大変ですよね。特に小さい子供がいる方は手がかかります。

全てを完璧にというのは出来ませんが時短は出来ますので、宅配の食材などを利用するのも1つの方法です。

また、子供が大きくなったらお手伝いをしてもらうととても助かります。

頑張りすぎると気持ちが続かなくなったり、イライラの原因にもなるので手を抜く事も大切だと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

twitter