モモブの育児

出産祝いを贈るならこれ!通販でも買える喜ばれるおすすめギフト

こんばんは。モモブ(@momobulife)です。
最近、親しいママ友にも2人目が産まれました!娘同士も仲が良く、赤ちゃんに会える日を2人で楽しみに待っています。

そこで悩むのがお祝いです。

沖縄ではお祝いのお金(3,000〜5,000円)とオムツやお尻拭きなどを渡す事が多いのですが、親しい友人ともなると心のこもったギフトを贈りたいですよね。

また、相手によっては好みも分からないので、何をあげたらいいのか分からない!
でも喜ばれる物がいい!

そんな悩みを解消出来るおすすめのギフトを紹介したいと思います。

出産祝いのマナー

地域によってお祝いのマナーが違うので、金額や渡す時期などは確認してからがいいでしょう。

ちなみに沖縄では、生後100日に親戚や友人、職場の人などを呼んで「まんさん」というお祝いを自宅でします。

沖縄県内でやる地域とやらない地域に分かれていますが、準備をするのも大変ですし、夜遅くまでお酒を飲む傾向があるので赤ちゃんもお母さんもグッタリです。

お祝いを贈るタイミングと渡し方

母子の体調にもよりますが、出産の知らせを聞いてから生後7日〜1ヶ月と言われています。
また、渡し方もお付き合いの程度によって変わります。

  1. 配送する
    宅配便で贈る場合は、メッセージを添えたりすると気持ちが伝わりやすいです。
  2. 自宅へ訪問する
    親しい友人であっても、誘われた場合に訪問しましょう。
  • 自宅に訪問する時は、長居をしないようにしましょう
  • 男性同伴や、なるべく幼児を連れて行くのもやめましょう

何をあげる?

  • 現金
  • 商品券
  • プレゼント

親戚などは現金が多いと思います。

プレゼントは、少し大きくなってから着れる洋服やスタイ、歩く頃に背負えるリュックなどが喜ばれるようです。友人だとこれが欲しい!と言う物があると選びやすいですが、自分の好みで選ぶのは難しいですよね。

そんな時は、実用的な消耗品がおすすめです!

通販でも買えるおすすめのギフト

おむつバスケット



マールマールのおむつバスケットには、「まあるい形のよだれかけ」と日本製の紙おむつが12枚入っています。

インテリアにも馴染むバスケット入りで、 水に強いブリキ製になっており、おむつ入れや水まわりの小物入れなどにもなりますよ。
また、よだれかけは豊富なバリエーションから選べ、名前を刺繍してもらえるので特別感もありますよね。

男の子用と女の子用があり、12,000円(税抜き)です。
大人数で贈るギフトとしてもピッタリ!おしゃれで喜ばれますよ。

ファーストリュック

よちよち歩きが出来る様になったら、可愛いリュックを背負わせたい!と思いませんか?
ちょうど1歳くらいで使用出来るので、ギフトにもおすすめです。
私も子供にもオムツやおしり拭きを入れて、背負わせていました。




ベルビーアンファンのリュックは、安心の「完全日本製」です。
シェリシリーズは糸からこわだり、布を作りました。
また、デザイン、型紙、縫製、名入れ作業に至るまで完全日本製となっており、 専任のスタッフが1点ずつ手作りで、名前も入れられるのでオリジナルギフトをお探しの方にぜひ!

オーガニックベビー服

カラフルで可愛いだけじゃない、オーガニックで安心素材のベビー服です。


haruulalaならではのオリジナルギフトボックスで、ベビー服と同じデザインのボックスにいれてお届けされるので、開ける前から喜ばれるそうです。

記念写真やインスタ映えするおしゃれなデザイン!
私もギフトで頂けたら嬉しいです。(もう出産はないので、贈りますが・・・(笑))

実用的で可愛いギフト

ママ&キッズスキンケアベビーギフトセット

自然な睡眠を促すおくるみ

ベッドに置くとグズリ出す赤ちゃんを寝かすのは大変ですよね。
睡眠不足でイライラすることもあります。
【エムマール】はそんなお母さんの為の「おくるみ」です。



私も夜泣きで悩まされたので、長男が産まれた時にもあったら睡眠不足にならなかったのかなと思います。

  • 赤ちゃんが安眠できる適度なしめつけと、そのしめつけを維持出来るおくるみです。
  • 生地は、吸汗、速乾性があるパイル生地、コットン生地を裏表に採用、 両生地とも綿100%を使用し、適度な温度と湿度を維持できるようになっています。
  • 外出時にお漏らしをした場合など、裏返して使用できるように、 単色、ボーダーのリバーシブルになっています。 

まとめ

実用的だけどおしゃれなギフトがたくさんありますね!
また、私が住んでいる地域には、デパートもおしゃれなお店もありませんので、通販で購入出来るのはとても助かります。

出産祝いを何にしようか悩んでいる方や心のこもったギフトを贈りたい方の参考になれば嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

twitter