モモブの育児

小学生の学習机は必要?リビング学習のメリットとデメリット

こんばんは。モモブ(@momobulife)です。
これから小学校に入学するお子さんをお持ちの方は、学習机を購入しようか迷っていませんか?

小学生になると宿題が必ずあります。我が家でもどこでさせたらよいのか考えました。
特に低学年の時は、宿題のチェックもしますし、分からない時はすぐに声が掛けられるので、リビング学習もいいなと思っていました。

長男が入学した時は、最初リビングでさせていましたが後に学習机を購入しました。
1人でも勉強が出来るのと長女が邪魔をするため、リビングとは別の部屋に置いています。

静かに勉強が出来る空間があるのはいいですが、何をしているか微妙な時も(笑)

そこでリビング学習のメリットとデメリットについてまとめました。

リビンング学習のメリット

親の目が届く

キッチンから目が届くところにいたら、宿題や勉強が分からない時にもすぐに声が掛けられます。

特に、低学年の時は親と一緒にやる宿題もありますし、音読などもあります。

近くに誰かがいる安心感もあるので、高学年まではリビングでもメリットがあるかもしれませんね。

集中力がアップする

性格によっても違いますが、人間は音がない程集中が出来ないそうです。

多少の生活音が合った方が、目の前の事に集中しやすいのです。

また、音がないと不自然で不安になったりする事もあるので、学習方法が身に付くまではリビングで慣れてもいいかもしれません。

親子のコミュニケーションが取れる

宿題をやりながらダラダラ話すと進まなくなることもありますが、日記を書く時などは、コミュニケーションを取りながらの方が、スムーズに進みます。

また、低学年のうちは、文章もまとまりないですので、その日にあった事を話ながらアドバイスするのもオススメです。

自室にこもるとコミュニケーションが減ってしまう傾向にあるので、話せる環境は大切ですね。

リビング学習のデメリットと対策

姿勢が悪くなる

リビングのテーブルは子供に高さが合っていますか?

食事をするのがメインなので特に高さは気にしていないと思いますが、よい姿勢が保てない場合があります。

姿勢が崩れると、猫背になったり頭痛を起こすこともあります。

椅子に座る時などは、身長に合わせて高さを調整してあげましょう。

手元の照明がない

学習机には手元を照らせるライトが付いていますが、リビングには部屋全体の明かりしかありません。

手元が暗いと視力低下の原因にもなりますので、持ち運び出来るライトスタンドを準備すると便利です。

娘に使わせていますが、とても明るいのと電源コードがないので持ち運びも楽です。
LEDライトですが、3段階の調整機能が付いているため、目の負担は軽減出来ます。

充電は2時間で出来るので時間も取りません。

消しゴムのカスなどの汚れ

消しゴムのカスや鉛筆の跡などでテーブルが汚れてしまい、片付けるのが大変だったりします。

特に食事前などは、サッとお掃除出来たら便利ですよね。今は、リビングテーブル用のマットもありますので、利用してもいいでしょう。

TVが見えてしまうなどの悩みにはこれがオススメです。
デメリットに関しては、対策でカバー出来る部分もあるので試してみてはいかがでしょうか?

リビングのテーブルで勉強をさせるのは抵抗がある方は、リビングに学習机を置いてもいいでしょう。

リビングに置けるようにコンパクトなサイズの物もあるので、部屋数がない時や狭い時はオススメです。

中学生くらいになったら、自分のペースで勉強したり帰宅時間も遅くなるので、自分専用の学習机があると便利です。

おすすめの学習机が買えるショップ

【こどもと暮らし】



オリジナルのランドセルラックや絵本ラックなどの、 お部屋に馴染む子供家具がたくさんあります。

1人で使うならコンパクトなハーフデスクが、13,800円〜
兄弟で使うならロングタイプのデスクで25,800円〜とリーズナブルなお値段です。

また、国産の安全・安心なEVA素材を使用したシックなウォルナットカラーのCurioシリーズ、 天然木でアンティーク調のひとめぼれする可愛いデザインのMilkシリーズがあり、リビングに置いても気になりません。

【Sty】


お子様のいる家庭でも安心して使えるよう、素材やデザイン、産地にこだわった家具のみを扱っています。

九州産の杉やヒノキで作られた机は、80,000円〜ですが大人になっても使えるシンプルなデザインです。

仕上げの塗装はシックハウスの原因となるホルムアルデヒド発散量の少ない最高グレードのものを使用し、 軽く柔らかみのある杉材を使用した家具、ぶつけても痛くないように角を丸めたデザインなど、 見た目にも機能的にも優しい家具が揃っています。

まとめ

おしゃれな学習机ならリビングに置いても気にならないですし、親の目が程よく届くので一石二鳥です。

また、自分の部屋が出来たら移動すればいいので購入を検討してもいいかもしれません。

自分専用の机があるのは嬉しいと思いますし、片付けなどもすすんで出来るようになりそうですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

twitter