モモブの育児

小学生の足の痛みは成長痛?マッサージとカルシウムで心と体の成長を!

こんばんは。モモブ(@momobulife)です。

夕方になると足の痛みを訴えるお子さんをお持ちの方いらっしゃると思います。

子供の成長痛と聞くと「膝の痛み」と思いがちですが、太ももやふくらはぎの痛みも成長痛にはあるんです。

私の息子(現在小学5年生)も保育園の頃から運動量が多い日に限って、夕方から夜になると足のだるさや痛みを訴えていました。泣く程痛みを訴える事もあり数時間続くのですが、翌日には痛みはなくケロッとしていました。

あまり病的な感じがしなかったので(これは個人の感想ですが・・・)、まず陸上のコーチに相談しました。

コーチからはマッサージと骨や筋肉の成長をサポート出来る物を摂取したらいいのではないかとアドバイスをもらったので、カルシウムや成長ホルモンの分泌を助ける「アスミール」を飲ませてみました。

その結果、半年位で足の痛みの回数が減ったのです!!

そこでどんな事をしたのか紹介したいと思います。

成長期のお子様に!アスミール

成長痛ってどんな痛み?

成長痛とは

3〜5歳位で発症し、夕方から夜になると膝や太もも、ふくらはぎ、足首などの痛みを訴え、朝になると痛みがなくなる症状です。

また、レントゲン写真や検査をしても原因が見つからない場合に「成長痛」と診断されます。

成長痛と言われていますが骨の成長とは無関係だそうです。

原因

子供は筋肉や骨・関節が未完成なのに、非常に活発に動くため疲れがたまり骨組織が腫れ、痛みの原因となるそうです。

また、原因の中には心因性のものもあると言われてます。

特に、昼間も痛みが続く場合や歩き方がおかしい場合は他の病気の可能性もあるので、自己判断せずに医療機関を受診して下さいね。

痛みがある時の対処法

マッサージ

足首の方から心臓に向かって優しくマッサージして下さい。特に技術はいりません。強くこすらないようにだけして下さいね。

マッサージされる事で子供が安心するため痛みが緩和すると言われています。

息子はよくマッサージしながら眠ってしまっていました。

湿布

これで痛みが取れるかは別で、気持ちの問題もあるようです。

本人が湿布を貼りたいという時は貼っても構いませんが、長時間貼っているとかゆみが出たりするので、夜貼ったら朝には外してもいいと思います。

冷やすか温める

両極端ですが、本人が気持ちいいと感じる方でいいそうです。

息子は陸上のコーチに、使った筋肉は火照っているので冷やした方がいいよとアドバイスを受けていたので、軽く冷やすようにしています。

冷やす時も温める時も、お湯に浸かる、氷に付けるなどせず、温タオルや冷やしたタオルなどを使用するのをおすすめします。

アスミールでカルシウムを効率よく摂取しよう!

カルシウムは吸収されにくい?

ご存知だとは思いますが、カルシウムには骨を形成し強くする作用があります。また、牛乳やチーズ、ヨーグルトに多く含まれていますが、カルシウムは吸収されにくいため、単体で摂取しても半分以上は体外に出てしまいます。

カルシウムの吸収を助ける為に必要なのがビタミンDです。魚介類や卵、キノコ類に含まれていますが、食品だけで摂取するのは難しいです。

アスミール

ココア味、イチゴミルク味、メロン味、ピーチ味の4種類あります。



牛乳があまり好きではない息子ですが、ココア味なら飲めそう!との事で毎朝かかさずに飲んでいます。

実はタブレットも試したのですが、粉っぽいらしくダメでした。。。

夏はアイスで、冬はホットでも飲めるのと、1回に100mlでいいので無理矢理感がなく続けられるようです。



アイスで飲む事が多いのですが、シェーカーに入れてよく振れば粉っぽさはなくなります。

詳しくはこちらから

 

アスミールを飲んでからの変化

アスミールを飲んでから約1年が経ちました。

相も変わらず足が痛くなった日は、マッサージをしています。こんな時にしか甘えられない長男の気持ちも分かるので、スキンシップを兼ねてに寝る前にマッサージをするとよく眠れるようです。

また、半年くらい経ってから足の痛みを訴える回数がグンと減りました!

週に1回は足の痛みを訴えていたのですが、月に1回になったのです。現在では3ヶ月に1回位になっています。

アスミールを飲んでから少しずつですが筋肉や骨が発達し、足の疲労感も少なくなったように感じます。



身長は1年間で5.5㎝伸びました。全国平均よりも小さいので、これからも続けて大きくなってほしいな〜と思っています。

まとめ

スポーツをしているお子さんをお持ちの親御さんは、何かしら子供の体の悩みを持っていると聞きました。

怪我をしやすい、筋肉の発達が遅い、身長が伸びない、偏食気味などの悩みを解決してくれるのがアスミールです。ただし、これは物理的なサポートです。

特に小学生位までは気持ちのサポートがとても大切です。

痛みを訴えている時は、そばで足をマッサージしながら話を聞くだけで安心感を得られ、体と心の成長が促進されるため、短い時間でもスキンシップをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

twitter