モモブの育児

メルちゃんのお世話で髪の毛をキレイに保つ方法と斬新な利用方法

こんばんは。モモブ@momobulifeです。

「メルちゃん」というお人形さん知っていますか?
特に女の子をお持ちの方はよくご存知だと思います。
まるで自分の赤ちゃんのようにお世話が出来て、小2になる長女も今でもお風呂に入れたりします。(まあ気まぐれですが・・・)

メルちゃんのお世話

はい!メルちゃんはこれです。

先生の言う事は聞かないけど、長女の言う事ならきく子もいたくらいです(笑)
なので、メルちゃんの着替えやお風呂、食事のお世話してして、時には買い物にも連れて行きます。

長女の役割

  1. お母さん
  2. 保育園の先生
  3. 看護師さん

メルちゃんの役割

  1. 子供の感受性を育てます
  2. 母性を育てます
  3. 患者さんになりきります

メルちゃんの髪の毛をキレイに保つ方法

お風呂にも入れられるメルちゃんは、全身濡らしてもOKのお人形です。
髪の毛はメルちゃんによって長さは違いますが、お湯につけると色がピンク色に変わります。

ただお湯につけただけで乾燥させるとボサボサ頭のメルちゃんになってしまいます。
そこで、長女はシャンプーとリンスを混ぜて頭を洗っていました。
正確には、自分が洗っている時にメルちゃんの頭を洗う感じです。

その後はよくすすぎ、タオルで拭いてクシを通しておきます。

    髪は濡れていても、ドライヤーは使用しないで下さい。

メルちゃんの髪の毛は合成繊維で出来ている為、熱に弱いです。
洗った後は、自然乾燥がオススメです。

 

メルちゃんの斬新な使い方

実は・・・寝る時は長男(4年生)が使います。
メルちゃんが好きとか、趣味でという訳ではありません。

赤ちゃんの頃から、人の髪の毛を触りながら寝るのがクセになっている長男。
若干、引っ張り気味に指に絡ませながら触るので、痛い時もあるんです。

最近は1人で寝る事も多くなりましたが、誰かがそばにいたら触るので、長女はかしましくて眠れないとよく言っていました。

ある時メルちゃんがそばにあり、髪の毛を触ったら触り心地が良かったらしく、長女に内緒で夜寝る時に使うようになりました。

最初見た時は、ちょっとビックリしましたが、大きくなっても好きなタオルやぬいぐるみがあるのと同じかな〜と思う事にしています。
(でも何歳まで使うのかちょっと心配ですが・・・)

まとめ

メルちゃんは1体で、色々な使い方があります。
私も知りませんでしたが・・・(笑)

メルちゃんも必要とされているなら幸せだろうと思っています。
女の子だけでなく、男の子にも使えるメルちゃん。
もし、髪の毛を触るクセがあるなら、ぜひ一度試してみて下さい。
意外なところで役立ちますよ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

twitter