モモブの育児

甜茶でアレルギー性鼻炎を改善出来る!?ダイエットにも効果あり!

こんばんは。モモブ(@momobulife)です。
小学生の頃からアレルギー性鼻炎もちで、特にスギの花粉が飛ぶ時期には生活に支障が出る程ひどくなります。

現在は、沖縄に住んでいるため、杉の木がないのでひどいアレルギー性鼻炎になることはほとんどありません。

しかし、何かのきっかけでアレルギー性鼻炎の症状が出るので、抗アレルギー剤を使用しています。

薬に頼らずに鼻炎のツライ症状を緩和するのに、「甜茶」(てんちゃ)がいいと聞いたのでどんな効果があるのか紹介します!

アレルギー性鼻炎とは?

どんな病気?

くしゃみ・鼻水(水の様な)・鼻づまりなどの症状が特徴です。

アレルギーを起こす原因物質を「アレルゲン」といい、これが鼻に入ると、アレルゲンの侵入を防ぐように鼻がつまります。
また、くしゃみや鼻水という症状では、アレルゲンを体の外に追い出す反応です。

アレルギー性鼻炎は、体にアレルゲンが入らないようにする為の、防御反応として起こっていると言われています。

また、アレルギー性鼻炎は、一年中症状のある通年性アレルギーと、ある時期だけ症状のある季節性アレルギーに分けられており、有名なのがスギ花粉症です。

アレルギー性鼻炎の原因

通年性のアレルギーの原因は、ハウスダストやダニ、ほこり、ゴキブリ、ペットの毛などです。

季節性のアレルギーでは、

  1. 春から初夏の花粉症
    木の花粉症:ハンノキ(2月~4月)、スギ(2月~3月)ヒノキ(4月~5月)
  2. 夏の花粉症
    イネ科の花粉症:カモガヤ(5月~7月)、オオアワガエリ(5月~7月)
  3. 秋の花粉症
    キク科・クワ科の雑草:ブタクサ(8月~10月)、ヨモギ(8月~10月)
    カナムグラ(8月下旬~10月)セイタカワダチソウ(10月~11月)

などがあります。

アレルギー性鼻炎の診断

アレルギー性鼻炎では、白血球の一種の好酸球という細胞が血液中や鼻水の中に増加します。

  • 鼻汁好酸球検査
  • 皮内テスト(原因物質を皮内に反応させ、抗体ができているか調べる)、
  • 血清特異的抗体検査(抗体ができているかを採血して調べる)、
  • 誘発試験(原因と思われる物質を鼻に入れてくしゃみ・鼻水などの発作が起こるかどうかを調べる)

また、症状の原因となるアレルゲンは採血などで分かります。
原因となるアレルゲンが分かれば、予防対策も出来るので診断をした方がいいと思います。

アレルギー性鼻炎の治療と対策

治療方法

  1. 抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤などの内服薬や点鼻薬を使用
  2. レーザー治療(鼻の粘膜の照射)
  3. 手術(粘膜を切除する、鼻腔の通りを良くする、鼻水を止める神経切除)

対策

  1. ダニやほこりの除去
    ハウスダストの原因はダニです。ダニが生息しにくい環境を作ることが大切です。
  2. スギ花粉の回避
    室内に花粉が入らない様に気を付けて下さい。
    また、外出時にはマスクや眼鏡を使用します。外から帰ったら上着や衣服から花粉を落として入る様にしましょう。
  3. ペットの飼育
    猫や犬など毛がある動物は外で飼育したり、寝室に入れないようにしましょう。
    ペットの飼育環境も清潔に保つことが大切です。

うちは息子がアレルギー性鼻炎を持っている為、布団のダニ予防にこれを使用しています。

甜茶は中国のお茶の仲間で、カルシウムやカリウム、マグネシウム、鉄などのミネラル、ポリフェノールなどを含む健康茶です。

ノンカフェインなので子供からお年寄りの方まで安心して飲むことができます。

花粉に効果があるのは、バラ科の甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)で、抗アレルギー作用があると言われています。

花粉症に効果ある?

含有成分のGODポリフェノールが免疫細胞に働きかけて、アレルギーを引き起こすもとであるヒスタミンなどの放出量を減少させると言われています。

その為、GODポリフェノールの働きにより、花粉症やアレルギー性鼻炎、喘息、アトピー性皮膚炎などの症状を緩和、改善する効果が期待出来ます。

飲料商品の中には、GODポリフェノールがほとんど含まれていないものがあるので、成分を確認してから購入して下さい。

効果のある飲み方

花粉症の人は、花粉の飛ぶ時期の約2週間〜1か月前から甜茶を飲みはじめると、より効果的とされます。

1日コップ2杯と言われても飲みにくいので、少しずつ水分補給代わりに飲む事をおすすめします。

私は仕事柄、のどが乾燥するとウイルスに感染するリスクもあるので、こまめに水分補給する為にマイボトルに入れて持ち歩いています。

お茶が飲みにくい方はこちらをどうぞ。

甜茶で痩せる?

甜茶は甘いのにカロリーは100gで2Kcalです。
ダイエット中でも安心して飲めますね。

肥満予防

甜茶に含まれるベタインは肝機能を向上させ、コレステロール値を下げる効果があり、これにより高い肥満防止効果が期待出来ると言われています。

甜茶を与えたラットにコレステロールと中性脂肪の低下や、体重増加の抑制、お腹の脂肪減少が見られたそうです。

便秘予防

甜茶に含まれる甘味成分ルプソシドは、糖を分解する酵素の分泌を活性化する働きがある為、体内の糖が分解され、便秘への効果もあるそうです。

ただし、飲み過ぎると便が緩くなり過ぎる事もあるので気を付けて下さい。

まとめ

つらいアレルギー性鼻炎の症状を少しでも緩和する為に、甜茶を試してみてはいかがでしょうか?

個人差があるので、花粉症がかなりひどい方はスッキリ治るのは難しいかもしれませんが、症状が軽くなる可能性はあると思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

twitter