モモブの育児

サンタクロースは何歳まで信じる?小学生に人気のクリスマスプレゼント

こんばんは。モモブ(@momobulife)です。

もうすぐ12月ですね。また、今年もクリスマスがやってきます。
そしてクリスマスと言えばプレゼントです。

小学生の子供がいる我が家でもクリスマスは大イベントです。

小学4年生の長男は、そろそろサンタクロースは「ママでしょ!知ってるよ」と言い始めています。

それにつられるように2年生の長女も、サンタクロースは半信半疑になっているので、我が家ではそろそろサンタクロースは、名前だけの存在にしようかと考えています。

サンタクロースは何歳まで信じる?

子供とお出かけ情報の「いこーよ」が2017年にが行ったアンケートでは、このような結果になっています。

この表から小学校低学年位まではサンタクロースを信じていますが、高学年(10歳くらい)からは、信じている子が半分以下になってきます。

そう考えると、長男はちょうど10歳なので普通なのかもしれません。
また、兄弟がいるとサンタクロースが親である事に、早く気付く傾向にあります。

サンタクロースを信じなくなったきっかけ

  • 親がプレゼントを置いているのを見た
  • 友達や兄弟から聞いた

高学年になると、遅くまで起きているんです。
それも1度寝たふりをするのですが、大体物音で気付いてます(笑)

また、兄や姉がいる友達は知っているんです。
そしてわざわざそれを教えてくれるんです。

娘は、にいにいが言うからサンタクロースはいないかも?
と思っていますが、まだ信じていたいタイプなので「サンタさんに○○頼むんだ〜」と言っています。

男の子に人気のクリスマスプレゼント

幼稚園〜小学校低学年

戦隊ものシリーズ

ラジコンカー

腕時計

歴史の本

女の子に人気のクリスマスプレゼント

幼稚園〜小学校低学年

シルバニアファミリー

高学年以降

キッズメイクセット

ミシン

調理器具

まとめ

小学校高学年になってくると、おもちゃより生活に役立つものがいいなと思いますよね。
興味のある物や趣味に合わせてあげると、選びやすいです。

また、低学年の時は本人からプレゼントの希望は聞きますが、サンタクロースにお願いするから、ママには教えないと言われて困ったことがあります。

そんな時は、サンタクロースにお手紙を書いてね!
と手紙を書かせて、こっそり見ていました。

子供達の喜ぶ顔が見れたら嬉しいので、サンタクロースは信じなくてもサプライズしたいと思っています!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

twitter