こんばんは。モモブ(@momobulife)です。
私は看護師という仕事をしており、クリニックで働いています。
なぜ病院じゃなくてクリニックなの?
と聞かれる事がありますが、私は個人的にはクリニックが好きです。
理由はこちらに書いてありますが、あくまでもこれは私見ですので考え方や性格によって違うと思いますので、参考程度にして下さい。
看護師のみなさん!職場で人間関係に悩んでいませんか?
人の命を預かり一生懸命仕事をしようとしているのに、訳も分からずイライラしている上司や非協力的な同僚がいるとやりにくいですよね。
特に新人の頃は仕事を覚えるだけでも精一杯のなのに、精神的にも追い詰められてしまうこともあります。
そこで人間関係の悩みを減らす、職場選びのポイントを紹介します。
看護師の人間関係が複雑な理由
看護師の転職の理由で1番多いのが、人間関係の悩みと言われています。
どこの職場でも人間関係の悩みはありますが、特に医療の現場では複雑です。
なぜ複雑なのでしょうか?以下の理由が考えられます。
女性が多い職場である
診療科によっては男性の看護師が多いところもありますが、9割は女性という職場です。
女性は感情に左右される為、陰口やうわさ話が好きな傾向にあります。
人数が増えれば、グループや派閥みたいなものが出来たりして、正直やりにくいです・・・
また、チームワークを乱す原因に、嫉妬心や対抗心なども挙げられます。
命に関わる現場
病院でもクリニックでも、いつどこで何が起きるか分かりません。
命に関わる仕事である為、ミスや事故が起きない様にピリピリとした感じがあると思います。
ある程度の緊張感は必要ですが、必要以上の精神的なプレッシャーは余計にミスを引き起こしかねませんので、職場の雰囲気は大切です。
年齢層が広く価値観の違いがある
20代から60代位までと、幅広い年齢層の看護師が一緒に仕事をしています。
既婚や未婚、子供の有無などのライフスタイルの違いも人間関係の悩みを深める原因です。
価値観の違いから対立が起きる事もあります。
相手の立場を考えて対応出来るようになりたいですね。
人間関係をスムーズにする方法
相手の価値観を否定しない
ライフスタイルや年齢、性格などによって価値観の違いは様々です。
また、価値観は年齢やライフスタイルの変化によって変わります。
否定したり、されたりすると「この人は自分と合わない人」という先入観から仕事をすると、ストレスが増えてしまいます。
先入観を持たずに、「こんな考えもあるんだ」くらいに捉えておく方が気持ちも楽になりますよ。
中立の立場で仕事をする
どんな環境にも慣れる事は大切ですが、うわさ話や悪口を言って回る人と一緒に仕事をしていると、自分も巻き込まれてしまいます。
どちらの味方もせずに、中立の立場を貫きましょう。
悪口を言う人は、色々な不安から自分を守りたいというのが根本にあります。
1人では自信がないんですよね。
だから誰かを味方に付けたいんです。
でも、言われた方としては大迷惑ですし、いつ自分も標的にされるか分かりません。
自分というものをブレずに持っている事が大切になります。
周囲との信頼関係を築いておく
普段の仕事から周囲との信頼関係を築いておけば、トラブルに巻き込まれても話が大きくなりません。
基本的な事ですが、挨拶をする、笑顔で対応するというのがスムーズな人間関係を築く第一歩です。
また、話しかけにくい雰囲気は作らない様に努力する事も大切です。
人間関係に悩んだ時の対処法
上司に相談する
仕事の悩みであれば、信頼する先輩やプリセプター、同僚に相談でもいいと思います。
しかし、人間関係の悩みは、誰にでも言えることではありません。
特に新人の頃は誰に相談したらいいのか迷ってしまいがちですが、人間関係のトラブルを対処するのも管理職の役割です。
お給料や待遇などの不満がないのであれば、他部署への異動なども検討してもらえます。
一度、上司に相談してみて下さい。
環境を変える
今自分が置かれている環境を変える事も、人間関係の悩みを解決する方法の1つです。
異動先がない場合などは、思い切って転職を考えてもいいと思います。
人間関係が良好だと、多少お給料が減っても仕事は楽しく感じる事が出来ます。
勤務年数が上がれば、お給料も付いてきますので心配しないで転職しましょう。
転職をする時に、どこがいいか分からない、自分で判断しにくい場合は転職サイトに登録するのがおすすめです。
お給料や勤務時間、勤務形態などを登録するとその人に合った求人を紹介してくれます。
また、登録してもすぐに転職しないといけない訳ではありません。
こんな条件の職場がありますよと教えてくれるので、タイミングが合ったら転職をお願いしたらいいのです。
私も登録している、「ナース人材バンク」は全国対応で担当の人(キャリアパートナー)が付いてくれます。
お給料などの条件交渉も、専任のキャリアパートナーが無料でやってくれます。
人間関係のよい職場を見つけるポイント
実際に働いている人に聞く
社会で働く以上、人間関係はつきものです。
職場の雰囲気の善し悪しは、トップの人の管理能力もあります。
実際に働いているスタッフに聞くのが確実です。
知り合いが働いている場合は、現場の声を聞いてみて下さい。
看護専門の転職サイトに登録する
転職サイトのコンサルタントは、これまで多くの看護師や医療機関と直接かかわってきています。その為、病院の人間関係についての評判もよく知っています。
転職サイトによっては、入職前に病院見学の段取りをしてもらうことが出来るので、雰囲気が分かるというメリットもあります。
20万件以上の求人情報を持っているのが「ナース人材バンク」です。
必ず担当の人がつきますが、求人が出ると連絡をマメにくれます。
しかし、担当によって対応が違うので、合わない場合は担当を変えてくれるので相談しましょう。
また、実際には評判の良くない病院であっても、営業成績を上げるために「人間関係が良く働きやすい職場です」と偽って紹介するという悪質な担当もいるので注意が必要です。
担当がどんな人か分からない時には、試しに自分が働いたことがある職場や評判のよくない職場に応募したい旨を担当に相談してみましょう。
その反応を見ることで、信頼できる担当かどうかを判断できる目安になります。
まとめ
女性の多い職場は人間関係がとにかく複雑です。
私が職場を選ぶ時のポイントは、勤務時間や勤務体系だけでなく電話での話し方やスタッフの対応です。
今の職場を決めた時は、看護師の人数が少なかったのですが協力し合っていく体制があったからです。
また、困ったときはフォローし合える職場がいい看護も提供出来ると思っています。
人間関係で悩んでいる方は、まずは転職サイトに登録して求人をチェックしておきましょう