ナースのお仕事

転職するなら病院とクリニックどっちがいい?クリニックの裏話

こんばんは。
個人的にはクリニックで働くのが好きなモモブです。

看護師は勤務形態も色々あるので、転職をする方も多いと思います。
理由としては結婚や出産で生活が変化したり、体調や年齢など様々です。

看護学校を卒業後は、色々な経験をする為に大学病院に就職しました。
しかし組織が大きすぎて、私がいる部署だけでもナースは86名もいたので、仕事を覚える前にスタッフが分からない・・・そんな状況でした。

ある程度働いて経験を積んだら、もう少し小さい病院かクリニックに転職しようと決めていました。

病院とクリニックの違いとは?

ベットの数の違い

  • 病院:入院出来るベッドが20床以上
  • クリニック:入院出来るベッドなし、または19床未満

入院が出来るか出来ないかでも、夜勤があるかないかという条件が変わってきます。

仕事内容や教育体制の違い

基本的な仕事は変わりませんが、入院中の患者さんの看護と外来の看護の違いはあります。
病院では看護計画を立て、記録も多いです。
クリニックでは、外来に来る患者さんの問診や処置(採血、点滴、検査)が多いです。

  • 病院は研修や教育体制が整っているところが多く、基本的な看護技術から高度な医療までを学ぶ事が出来ます。
  • クリニックは新人教育のようなものはないので、ある程度の経験をしてきた人が多いです。付きっきりで教育をするのは難しく、最低限の看護技術はないと苦労をするかもしれません。しかし、経験した事のない診療科で、検査をする時などはきちんと教えてもらえますが、丁寧にゆっくり・・・とはいかないかもしれません。

人間関係

病院は大きい程ナースの人数も増えますし、クリニックは規模によって人数は少なくなります。どちらもメリット、デメリットがあるので、どちらがいいかは断言出来ませんが、
私個人としては、人数が多い分色々なナースがいて面倒くさいイメージです。

クリニックは少人数で、結婚・出産している人が多いので、急な休みもお互い様で仕事を出来る部分があるので精神的には楽な部分もあります。

お給料

大事な部分ですが、病院は基本給が高く、手当や福利厚生が充実しています。夜勤がある場合は、1回いくらと決まっている病院が多いので、日勤だけで働くよりかなりプラスになります。

クリニックは基本給も手当も院長の考え方次第です。夜勤がない分少なくなる傾向にあります。

ボーナスは、病院では基本給での換算で1.5〜2.0倍と計算されますが、クリニックではどういう計算かは正直分かりません。院長先生次第ですね(笑)

クリニックでも夜勤がある(裏話あり)

クリニックの中でも産婦人科は、出産があるため出産後のお母さんと赤ちゃんが入院します。19床のベッドが準備されているので交代制の勤務になります。

外来と病棟はローテーションで回る

私は産婦人科のクリニックで働いていた事があります。
ナースは日勤の場合、外来と病棟をローテーションで回ります。
夜勤は出産の補助や妊婦、褥婦の看護、新生児のケアをしていました。
夜勤自体は助産師1人、ナース2人体制です。

実はお給料がいいことも・・・

クリニックにもよるので、たまたまかもしれませんが・・・

基本給はそんなに高くありませんが、夜勤中に出産があると1件何千円と手当がありました。1回の夜勤で多いと5件の出産をしたこともあり、1ヶ月で23件になったこともあります。

ボーナスは特別高くはありませんでしたが、(クリニックとしては普通かな?)毎月のお給料は、30万後半〜40万超えることもありました。

助産師さんとの確執

これはあまりないですが、出産に関しては助産師さんがメインで動くので、ナースは指示を受けたり、周りのサポート役になります。
やり方や考え方が人によって違うとか、難しい性格の人がいたりと馴染むまでに時間かかる事もありますが、優しい人が多く働きやすかったです。

夜勤のないクリニック

私が今勤めている脳神経外科の他に内科や小児科、整形外科、特殊になると透析などのクリニックがあります。

クリニックの勤務は、ズバリ!
院長先生の考え方次第です。

勤務時間や形態、仕事内容、お給料といった全ての面でになるので、気に入らない事があると続かないかもしれません。
逆に、頑張っているとお給料が上がるとか、入職してすぐには貰えないボーナスも少し頂けたりもします。

一応、クリニックにも「就業規則」たるものがありますが、いい意味で守られないのならいいかな・・・と思ったりもします。

まとめ:自分の生活に合った職場を選ぼう

特に女性は、結婚、妊娠、出産とイベントがあります。
また、小さい子供がいると夜勤が出来ないパターンもあるので、旦那さんや家族の方の協力がどこまであるのかにもよって変わります。

土日、祝日の出勤や残業時間などもありますが、自分が興味ある、勉強出来るところがいいですよね。

あとは職場の雰囲気です。長く勤めるにはこれ大事です。
なるべく自分にとってストレスが少ないところがオススメです。

仕事の希望を聞いてくれる転職サイトはこちら↓



私も登録している転職サイトです。
担当の人が、おすすめの求人があると必ず連絡くれます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

twitter