旅のあれこれ

子供連れで沖縄旅行するならいつがいい?あったら便利な物も紹介

こんばんは。モモブ(@momobulife)です。

沖縄に住んで12年程経ちます。ある程度沖縄の事も分かるの様になったので、沖縄へ旅行に行きたい!!と友人からもよく言われます。

旅行はカップルでも家族連れ、普段の生活から離れたい方にもおすすめです。

沖縄と言えば「海」ですよね。特に夏の青い海は、波の音を聞いたり、見ているだけでも癒されます。砂浜も珊瑚が多く白浜でとてもキレイです。

沖縄への旅行を考えている方におすすめの時期や場所、便利なグッズを紹介します!

沖縄旅行におすすめの時期

海水浴やマリンスポーツが目的の場合

やはり海で遊びたいという方は、海開きをした後がいいでしょう。海開きは、ビーチによって多少異なりますが早ければ3月末に行なわれます。

しかし、3月末の気温は20度前後ですので肌寒い日もあります。海を満喫するには、もう少し気温が上がってからでもいいかもしれません。

また、沖縄は台風が多いです。その年によっても変わりますが、特に7月〜10月が多いと言われています。急に発生するので台風情報はチェックが必要です。

お子さんが小さい場合は、梅雨が明けた6中旬から7月初旬(夏休み前)がおすすめです。

観光目的の場合

海やマリンスポーツがメインの旅行でなければ、秋から冬でもいいと思います。

沖縄の冬といっても10度以下になることは、夜中以外ほとんどありません。11月くらいまでは昼間天気が良ければ半袖で過ごせることも多いので、観光地を歩くのには丁度いい気候です。

11月〜12月は修学旅行が組まれている事が多いので、予約は早目にした方が確実です。

安く沖縄旅行が出来るタイミングとは?

旅行代金が1番安い時期は、1月中旬から下旬です。

2月に入るとプロ野球の春期キャンプ、3月は春休みに入るので料金が徐々に上がってきます。

7月〜8月は夏休みの時期なので1番高くなります。しかし子供の学校が休みの時にと考えている方は、4月の上旬がおすすめです。

早期予約は3ヶ月位前から設定されていますので、早目の予約でお得に旅行しましょう!

国内旅行をお得に予約するならコレがオススメ!

【るるぶトラベル】



沖縄本島のツアーだけでなく、離島のツアーもあります。

JTBトラベルメンバーに登録して旅行の予約をするとポイントが付きます。

また、様々な特典やサービスを受けられます!

 

【じゃらんnet】



じゃらんnetで使えるクーポンやpontaポイントが貯まります。

また、クーポンは今回の旅行から使えるのでお得です。

全国26,000以上の宿・ホテルが24時間オンラインでどこからでも予約可能なので便利です。

子連れの旅行におすすめの便利グッズ

子連れの旅行で困るのが、長い移動中の過ごし方です。そこであったら便利なおすすめのグッズを紹介します。

機内や車の中で遊べる物

小学生以下の子供

【絵本】

【携帯用のゲーム】

アニメや映画、ゲームが出来るので重宝します。
Amazonプライム会員になるとプライム・ビデオのアニメや映画が無料でダウンロードできます。
ダウンロードは事前に済ませておくとスムーズです。
Kindleでガイドブックをダウンロード出来るので、これ1つで調べ物にも困りません。
機内ではヘッドホンを利用した方が周囲の方への迷惑にもならないので、あった方が便利です。
1日単位でレンタル出来るので、旅行などの短期で使用する時に便利です。
J-WiFi

抱っこ紐

ほとんど車での移動になりますので、ベビーカーは荷物になりますし、観光地にも貸し出し用がありますので、抱っこ紐で充分だと思います。

また、ベビーカーは機内に持ち込めない為、カウンターで1つずつチェックされ手間も時間もかかるそうです。

エコバッグ

スーパーで買い物をするとレジ袋代がかかりますし、お土産を入れたりするのに1つあると便利です。

まとめ

小さいお子さんがいる場合は、オムツや着替え、トイレなどの心配もあると思います。

沖縄には、イオンやサンエーというスーパー、コンビニやドラッグストアもたくさんありますので、荷物もかさばるので、過剰に持ってくる必要はないと思います。

楽しい旅行の参考になれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

twitter