ナースのお仕事

新人看護師はみんな辞めたいと思ったことある!転職事情と解決方法

こんばんは。モモブ(@momobulife)です。

看護学校を卒業し国家試験に合格!嬉しい事ですが、病院に就職してこれからが本格的な看護師としてのスタートになります。

私も30歳で大学病院の救命センターに就職し、その時点で自分より年下の先輩達に囲まれて患者さんの看護計画に突っ込まれる毎日でした。

レスピレーター(呼吸器)の使い方や点滴や注射の管理、それに加えて患者さんのケアでヘトヘト・・・

入職して2〜3ヶ月経つと辞めたい気持ちが沸々と湧いてきます。誰もが通る道だとは思いますが、どうしたらいいのか考えるのも疲れちゃうんですよね。

自分は看護師にむいていないのではないか?なかなか仕事も覚えられないし、みんなから遅れを取っているのではないか?と考えたりもしました。

こんな状況に陥った時はどうしたらいいのか?そんな悩みを解決する方法を紹介します。

辞めたい理由を考えてみよう

理由によって対処の仕方が変わるので、まずは辞めたい理由を考えてみましょう。

看護師の仕事がむいていない

仕事を始めたばかりの頃は、先輩に突っ込まれない様にとビクビクしていました。失敗やインシデントをする度に、看護師に向いてないのかな・・・と思う事も。

でも、新人の時は出来なくても当たり前なんです。

1年目は指導される立場なので自分が看護師として一人前として扱ってもらえません。2年目に入る頃には、1人で出来る事も増え少しずつ自信がついてきます。

ポイントは「同じミスを繰り返さないこと」です。
そうすることで、スキルアップが出来て仕事にやりがいを感じるようになります。

休みが少ない・取りにくい

医療機関ごとに就業規則たるものがありますが、勤務を決めるのは上司である看護師長や主任です。

新人だからといって、休みを減らされる事はないと思いますが、自分の希望が全然聞いてもらえないのはツライですよね。

また、看護師は夜勤があり不規則な勤務になっています。勤務が連続して入っていると体調が崩れる原因にもなります。適度に休日を入れてもらえる勤務を作ってもらえるのが理想です。

給料が安い

看護師の勤務には夜勤があります。夜勤手当がつくので給料が良さそうに感じますが、交替勤務はかなり大変です。

仕事内容や環境を考えると、きちんと手当を付けてくれる医療機関がおすすめです。

また、クリニックなどの日勤のみだと、給料はかなり下がるのが現状です。

高給ではないにしろ、明らかに手当が少ない場合は転職を考えてもいいと思います。

時間外の勤務が多い

いくら時間外手当がつくからといっても、時間外の勤務が増えるとプライベートがなくなり、ストレス発散が出来ず体調にも影響が出ることもあります。

特に新人時代は、先輩より先に帰りにくい雰囲気がありますよね。

職場自体を改善する必要がありそうです。

人間関係の悩み

女性が多い職場なので、派閥があったりして馴染めないなど色々あると思います。特に新人時代は、教わる立場なので余計にやりにくい部分もあります。

仕事に慣れることで解決してくれることもあるので、自分だけが・・・と悲観的にならないようにしましょう。

患者さんに仕事の影響があってはならない事ですし、ミスにつながりかねません。

先輩や同僚からいじめを受けている場合は、我慢する必要はありませんので上司に相談しましょう。

解決方法

誰かに相談する

何となく辞めたいな〜という位なら、同じ仕事をしている仲間と話をするのがオススメです。お互いにストレスを発散して、高め合ったり励まし合ったりで乗り越えられることもあります。

病院の勤務形態や職場の人間関係ともなると、解決しないといけない部分もあります。あまりにも体調に影響が出るようであれば、看護師長さんなどの上司に相談しましょう。

上司に相談するメリット
  • 勤務の調整をしてもらえる
  • 他部署への異動
  • 仕事内容の調整

他部署へ異動

自分が思っていた看護が出来ない、勤務体制がキツいなど悩んだ時は上司に相談し、他部署への異動を考えてもらうのも1つの方法です。

私は救命センターでの勤務は3交替であり、覚える事もたくさんで心も体もいっぱいいっぱいになった時期もあります。

それを察したプリセプティだった人が私を食事に誘ってくれました。仕事だけでなくプライベートの話などもして、また明日から頑張ろうねとさりげなく元気付けてくれたのを覚えています。

他部署への異動も考えていたのですが、まずは1年はと思って続けることにしました。

転職をする

新人看護師が半年位で退職をする場合は、技術も中途半端なので不利になる事が多いです。

しかし、どうしても続けられない理由がある場合は新しい環境でやり直す為に転職先を探してみましょう。

転職サイトを利用すると自分に合った職場が見つかりやすくなります。



転職先を決めてから退職しよう

退職を決めたら事前に転職するための準備をしておきましょう。何の為に転職をするのか明確にし、同じ事を繰り返さないようにする為です。

  • どのような仕事がしたいのか
  • 希望の勤務体系
  • お給料
  • 職場の雰囲気

転職サイトに登録をすると、担当の人が条件を聞いて転職先を探してくれます。

ナースパワー人材センター



利用者数が10万人突破したナースパワー人材センターは、25年の歴史があります。

求人も38,000件と業界最多の求人数です。

また、他社には無い独自の勤務形態である『応援ナース』という制度があり多くの看護師から好評です。この制度は6ヶ月の期限付き雇用契約で都市圏の場合、月収45万円が保証されるといった制度で毎年2000名以上の看護師がこの制度に参加しています。

ナース人材バンク


年間の利用者数は10万人を超え、国内最大級の看護師さんの転職支援サービスです! 2

全国16拠点で展開しているため、全国どちらにお住まいの看護師さんでも転職サポートが可能です。

専任のキャリアパートナーがお給料などの条件交渉の他に、気になる職場の雰囲気も教えてくれます!

まとめ

仕事がなかなか覚えられない、職場に慣れないなど辞めたい理由も様々です。

私見ですが看護経験が6ヶ月と1年では大分違いを感じます。

新人看護師から2年目に入ると気分も変わります。続ける事が出来るのであれば1年までは頑張ってみる事をおすすめします。

しかし、職場でのパワハラやイジメなどを受けている場合はすぐに転職を考えましょう。

 

 

twitter