ナースのお仕事

看護師派遣で働くメリットとデメリットを知って転職を成功させよう!

こんばんは。モモブ(@momobulife)です。

人生の節目や職場への不満で転職を考えている看護師さんは多いと思います。
次はどんな診療科にいきたい、夜勤がないところがいい、など条件も色々ありますが、その中に、派遣という選択肢もあります。

看護師の派遣とは、医療機関の正職員(正社員)ではなく、派遣会社の従業員として医療機関に派遣されて働くことです。

派遣で働くとはどういうメリットとデメリットがあるのか知ってから、検討する必要があります。正職員で働くのが難しいときなどは、選択肢の1つとして考えてみてもいいと思います。

こんな人に看護師派遣がおすすめ!

★子供が小さいなど家族や育児をメインで働きたい方
★1つの職場で長く働くのに抵抗がある方
★いつかは正職員で働きたいが、特に働きたい職場がない方

看護師派遣とは?

派遣のしくみ

勤務先は医療機関ですが、お給料や勤務時間、休日などの勤務条件は派遣会社のルールに従う事になります。

派遣は、派遣スタッフ(看護師)、派遣先(各医療機関)、派遣会社の三者間で契約が成り立っています。

  • 派遣スタッフは派遣会社と雇用契約を結び派遣会社の従業員となります
  • 働く場所は派遣先の医療機関です

仕事の内容や指示は派遣先の医療機関から受けますが、給料や社会保険、福利厚生といった各種待遇・サービスは、派遣会社から提供されます。

派遣期間について

派遣看護師は、自分で決めた期間だけ働くことができます。

最短では1日の超短期からスタート可能です。長期間の場合は、数ヶ月ごとに契約を更新することで、最長で3年まで同じ職場で働き続けることができます。

最長で働ける場合の期限日のことを、派遣法では「抵触日」と言います。

 

派遣看護師のメリット

お給料が高い

働く地域や勤務先にもよりますが、派遣で働く看護師さんの時給は比較的高めです。ボーナスは出ませんが、年収で見ると正職員とほとんど変わりません。

また、期間限定(短期間)でとにかく稼ぎたいという看護師さんにおすすめです。

派遣看護師なら、サービス残業などは一切なく、残業が発生した場合、勤務した時間分は、派遣会社からそのまま給与として支払われます。

看護師の派遣求人なら【看護のお仕事派遣】

自分の希望の条件で働ける

自分の都合に合わせて働き方を選べます。

派遣であれば「日勤のみ」「夜勤のみ」「週3日」「土日祝休み」「残業なし」「午前のみ」など、自分の希望に合わせた働き方ができるので、家事や育児と仕事との両立もしやすく、特に女性看護師にとっては大きなメリットです。

条件を満たせば、正職員と同じように社会保険にも加入できますし、有給休暇を取ることもできます。

人間関係のトラブルに巻き込まれにくい

人間関係の悩みはどこの職場でもありますが、出来れば避けたいですよね。また、働いてみないと分からない部分でもあります。

派遣で勤務する場合は、直接雇用ではないため、上司や同僚から気を遣われることも少なくありません。その為、人間関係のトラブルに巻き込まれにくいです。

万が一ストレスがあれば、派遣会社に直接相談することで、解決にむけて就業先と交渉してもらえます。

サービス残業がない

派遣看護師は、職場と個人の間に派遣会社が入るため、残業代や深夜手当は基本的に全額支給されます。

金額は、1日の労働時間が8時間を超えると一時間あたり時給の25%以上の残業手当。さらに22時以降の労働は深夜手当(割増賃金)の支給対象となります。

派遣看護師が定時で上がれるのは、派遣先が残業代を支払いたくないため、残業を頼まないからです。

様々な診療科を体験出来る

看護師の就職先は、病院だけでなく診療所や介護施設、訪問介護など様々です。

正職員で働くとなると希望の勤務条件で働けるとは限りません。

その点派遣看護師であれば、希望に沿った勤務先や診療科を探してもらう事も出来ます。また、期間を決めて働く事が出来るため、色々な勤務先や業務内容を経験することも出来ます。

派遣の事を詳しく知りたい方は、アドバイザーさんから色々聞いてみるとスムーズです!

看護師の派遣求人なら【看護のお仕事派遣】

派遣看護師のデメリット

同じ職場で働き続ける事が出来ない

派遣で働く場合は、長くても3年までしか一カ所の職場にいる事が出来ません。派遣期間終了後は、希望すれば派遣会社が紹介してくれる別の職場でまた働くことになります。

通常の転職よりは手間が掛かかりませんが、長期間同じ職場で働いていたい、という人にはあまりおすすめ出来ません。

派遣先によっては、正職員に変更出来ることもあります。

正職員になると、職場の給与形態になるので月給が下がってしまう可能性がありますが、その分、派遣のときにはなかったボーナス支給がされるようになります。

研修や教育体制がない

基本的には即戦力として雇われているので、業務内容の説明はありますが新人教育のような体制はほとんどありません。

また、正職員と同じような研修やスキルアップなどは期待しない方がいいでしょう。

派遣会社によっては、ナース向けの研修を受けられる会社もあります。
不安な方はサポートのある会社を選ぶようにしましょう。

おすすめの派遣会社

看護のお仕事



【おすすめポイント】

  1. 関東・関西・東海地域でのサービスです。(東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・奈良・兵庫・愛知・静岡)※東海地域は2018/01/01〜です。
  2. 業界最大級の『非公開求人』(=好条件求人)保有してます。
  3. キャリアコンサルタントの素早く、丁寧な対応で無理に派遣先を勧めることはありません。 
  4. 各地域ごとに専任のコンサルタントがいることで『地域密着型』のご提案が可能になりました。実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の状況を教えてくれるので安心です!
  5. 時給2500円の『高時給求人』や勤務先が保育園等のレアな求人もあります。
  6. 有給休暇が取れる等の安心の雇用体制です!

 

派遣ではなく働く場所を探している方はこちらの記事を参考にして下さい

ナースの求人の探し方!結婚、妊娠、出産後はどこで働くのがベスト?こんにちは。モモブ(@momobulife)です。 女性は結婚や妊娠などのイベントがありますが、そのまま仕事を続けるか転職するか迷...

まとめ

私は看護師の仕事が好きなので、どういう形でも続けていきたいと思っています。

今は男性の看護師も増えましたが、どちらかと言えば女性社会です。煩わしい事も多々ありますが、正職員でも派遣でもメリット、デメリットはあります。

看護師の働き方も色々ありますので、自分のライフスタイルに合わせて検討してみてはいかがでしょうか?

正社員を希望される方はこちら↓



twitter