旅のあれこれ

これで安心!旅行に必須な持ち物や忘れやすい物を紹介!あったら便利な物とは?

こんばんは。モモブ(@momobulife)です。
私の実家は関東なので、子供が赤ちゃんの頃から飛行機に乗せて一緒に帰省していました。
1人なら荷物もコンパクトにまとめられますが、子供連れで旅行はとにかく荷物が大変です!もしかしたら使うかも?と思って入れた物に限って使わない・・・。逆に、必要な物を忘れて現地調達したりと、色々な経験があります。

しかし、今はコンビニもスーパーもある時代です。荷物は必要な物だけを持って、コンパクトにまとめて行きたいですね。
そこで、旅行に持って行く必須アイテムや便利な物について紹介したいと思います。

これだけは持って行こう!必須アイテムの紹介!

財布

  1. 現金とキャッシュカード、クレジットカードがあれば困る事はありませんが、大金を持って歩くのも心配なので、分けておくと安心です。
  2. 運転免許証は身分証明書にもなるので持って行きましょう。
  3. 健康保険証
    子供連れの場合は、いつ具合が悪くなったり怪我をしたりするか分からないので、忘れない様にしましょう。病院受診時に保険証がないと自費で一旦支払いをしないといけないので、お金も手間もかかります。

携帯電話と充電器

緊急時の連絡手段がないと困るのでセットで必須です。
忘れがちなのが充電器です。バッテリーを気にせず使いたいと思うので気をつけましょう。

持ち運び用充電器

旅行中は地図を見たり、ネットを使用したりと思ったより充電が減ってしまいます。
持ち運び用の充電器があると大変便利です。

カメラ

テーマパークなどに行くなら、カメラの方がたくさんメモリもあるので、使い勝手もいいかもしれません。そこまでこだわりがなければ、スマホでも充分です。

常備薬

普段飲んでいる薬や子供連れの方は乗り物酔いの薬を持っていると便利です。
乗り物酔いの薬は、酔ってからでも飲めますし、普通の吐き気止めとしても使えます。
私は頭痛持ちなので、普段から頭痛薬は手放せません。

洋服や下着

日数分の下着や靴下を持って行きましょう。洋服は季節にもよりますが、必要な枚数準備しましょう。子供は汚したりもするので、余分に持って行くと慌てないですみます。
ビニール袋も一緒に入れておくと便利です。

パジャマは宿泊先に確認しておきましょう。大人の浴衣はありますが、子供用は準備していないホテルもあります。

洗面用具

普段使用している化粧品は、サンプルを取っておくと旅行の時にかさばらないので便利です。トライアルセットもポーチがついていて、旅行にちょうどいい量です。

また、眼鏡やコンタクトケース、洗浄液も必要な方は忘れない様にしましょう。

折りたたみ傘

急な雨に1本はあると安心です。
また、子供にはカッパやウインドブレーカーのような物が便利です。

日傘も兼用の物だと助かりますね。

あったら便利!おすすめアイテムを紹介!

アクセサリーケース

女性の方は旅行やお出かけの時は、いつもよりおしゃれにしたい!と普段はあまり付けないアクセサリーをつけますよね。
ピアスやイヤリングは小さいし、すぐに失くしてしまいそう・・・
そんな時に役立つのが、アクセサリーケースです。

折りたたみバッグ(エコバッグ)

お土産を買ったりするとかさばりますよね。
また、いくつも買った物の袋を持っていると忘れたりもするので、ひとまとめにしておくのが便利です。

ホテルのコンセントは隅の方にある事が多いのと、スマホにカメラと充電する物が多い場合や家族分のコンセントが足りない事もあります。そんな時に役立つのが延長コードです。

レンタルポケットWi-Fi

日本国内であれば、Wi-Fiのあるお店もあるので持って行くのは面倒だな〜なんて思っていませんか?
旅行中は、特に移動中にインターネットを使用します。普段より通信料金も上がってしまうので、定額でレンタルした方がお得です。

実家に帰省する時は、旅行と違って長期間になる事も多いのでネット環境が整っていないのであれば、持って行くと便利です。
こちらのレンタルWi-Fiは、契約期間の縛りがないので1日から契約出来ます!



海外旅行の場合は、特にパケット通信費が高額になります。海外専用のWi-Fiルーターがあるのでそちらを利用しましょう。



旅行にはどんなカバンで行く?おすすめ商品を紹介!

観光する時は、ショルダーバッグ

財布やスマホ、カメラ、充電器、ティッシュやハンカチが入るくらいの大きさがおすすめです。大きすぎると邪魔になるので、自分の体に合ったサイズにしましょう。

  • 軽くて肩が痛くならない
  • ポケットがついていて、整理しやすい
  • 間口が広いもの


おすすめのお店です。値段も手頃でカラーもサイズも豊富です!

 

キャリーバッグ女性に嬉しい大容量のバッグ

長期の海外旅行や小さいお子さんがいる家族には、たくさん入るキャリーバッグがおすすめです。、キャスターがついているので持ち運びも楽に出来ます。

重さと耐久性、静音性を考えて選びましょう。

ボストンバッグ

旅行の日数によっては、ボストンバッグでも充分収納力があります。
キャリーバッグより軽く、機内にも持ち込めますので手続きも不要です。
電車やバスでの移動が多い場合は、かさばらないボストンバッグがおすすめです。

リュックサック

両手が空くので、お土産の持ち帰りが楽になります。
また小さなお子さんがいる方は、子供の手を引くのに手がフリーである方が便利ですし、
両肩で支えるので、肩こりや腰痛になりにくいのがポイントです。

夫婦で仲良く兼用も出来ますね。

まとめ

旅行に持って行く時に便利なアイテムを集めてみました。
自分だけのリストを作っておくと、スムーズに準備ができると思います。

楽しい旅行をする為にも、忘れ物をしないようにしましょう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

twitter