旅のあれこれ

沖縄旅行をするならお土産はこれ!

沖縄は年間を通して観光客が多い所です。
レンタカーを見ない日はありませんし、特に夏は賑やかです。

旅行に来たらお土産を買いますよね。
私が高校生の頃、沖縄と言ったら「ちんすこう」が有名でしたが、今はお菓子の種類も豊富で選ぶのも迷ってしまいます。そこでオススメのお土産と買い方のポイントをまとめました。

果物を買うならファーマーズ(農協)へ

野菜や果物を買うならファーマーズに行くのがオススメです。
夏はマンゴーやパイナップルの種類もたくさんあり、その場で宅配便も手続き出来るので手間もかかりません。
ゴーヤーやオクラなどの野菜もスーパーで買うよりも値段は安いので、地元の人もよく利用しています。
また、農家の方がその日の朝で収穫した物を並べてくれるので、とても新鮮です。
朝早く行くよりは、お昼近くに行った方が商品もたくさんありますよ。また、逆に夕方になると売れてしまって商品が少なくなるので気をつけて下さいね。

ポーク缶や乾物を買うならスーパーマーケットへ

沖縄と言えば「ポーク缶」です。ゴーヤチャンプルやポーク卵のおにぎり、カレーに入れても美味しいし、保存もきくのでお家にストックしているとても便利です。
もう1つのオススメは「コンビーフハッシュ」です。コンビーフとジャガイモが入っているのですが、野菜炒めやオムレツにも使えます。
また、好きな人はやめられない「ルートビア」。ぜひ飲みたい!という方も、お得に買うならスーパーマーケットに行く事をオススメします。特に土曜、日曜日はどれも特売日で安くなっていることが多いです。

沖縄のスーパーと言えば、「かねひで」や「サンエー」があります。
初心者マークの方でも国道沿いを走っていれば見つけられますし、どこも駐車場は広いので入りやすいです。かねひでは、Tカードが使えるのでポイントも貯まりますよ。

個人的には「アーサー(あおさ)」という海藻が好きでよく買いますが、これもスーパーの方が断然お得です。乾燥した物が売られていて、アーサー汁にしたり卵焼きに入れたりしてます。

沖縄のおやつといえばサーターアンダギー

サーターアンダギーとは、小麦粉とベーキングパウダー、砂糖、卵、ラードを使用したドーナツのような物です。スーパーにはサーターアンダギー様の粉も売っていますが、丸く揚げるのはなかなか難しい。料理が得意の方はぜひお家でチャレンジしてみて下さい!!

揚げたてを売っているお店では、すぐに食べるのをオススメします。
まわりはサクッと中はしっとりして美味しいです。1日経つと油が出て来て、胃が重たい感じになるので、注意して下さい。
お土産屋さんに売っている物は、袋を開けなければ日持ちするので大丈夫です。

思い出に残るお土産ならガラス館へ

琉球ガラスは廃材の瓶を利用して作られており、鮮やかな色彩のガラス工芸品になります。
また、沖縄では結婚式の引き出物にしたりと伝統ある工芸品です。
私もお祝いに送ったりすることもあります。

森のガラス館

名護市にある琉球ガラスのお店です。グラスやジェルキャンドル作りも体験出来るので、小さい子供がいる家族連れにもオススメです。ガラス玉を使ったストラップ作りもあります。手作りのお土産も喜ばれますよ。

glacitta’(グラチッタ)

恩納村にあるカフェのような可愛いお店です。
おしゃれなグラスや小鉢などを制作、販売しています。
また、通販で購入する事も出来ます。

お菓子はどこで買う?

那覇空港にはお菓子から泡盛など、種類も豊富に置いてあります。
私のオススメは、恩納村と名護市にある「お菓子御殿」です。
有名になた「紅芋タルト」はお菓子御殿のオリジナルです。
また、紅芋を使用した和菓子から洋菓子まであり、幅広い年齢層にも人気です。

ちなみに紅芋は本土には存在しない害虫がいるため、加工品じゃないと県外に持ち出せないので注意して下さいね。

季節によってお土産も変わると思いますが、沖縄旅行が楽しい思い出になるように祈っています。

twitter