旅のあれこれ

国内旅行におすすめ!便利なアプリや保険、お得な旅行会社を解説!

こんばんは。モモブです(@momobulife
年間を通して、連休が増えたので、土曜日がお休みの方は3連休にもなります。
日頃の疲れを取り、癒しを求めて気軽に行ける国内旅行を計画してみてはいかがですか?

旅行に行く前の準備ってとても楽しいですよね。
特に子供連れの方や、知らない土地に行く時は持ち物だけではなく、準備しておくと便利な物もたくさんあります。

そこで充実した旅行にする為にも、旅行に便利なアプリやトラブルがあっても安心な保険を紹介したいと思います!

国内のおすすめ旅行会社と代理店紹介

日本旅行

日本旅行では、シーズンごとやセットプラン、家族やカップル向け旅行パックが種類豊富にあります。

  1. JRセットプラン
    往復のJRと宿泊がセットになった割引プランです。
    家族旅行だけでなく、出張にも使えます。
  2. 温泉旅行プラン
    全国の温泉がこだわりの条件で探せます。
    ひとり旅を気軽に楽しめるプランもあります。
  3. 家族旅行プラン
    小さいお子様が楽しめるプランやテーマパークや
    遊園地で遊ぶのに便利なプランもあります。

JTB

魅力的なプランと豊富な在庫で、厳選5000軒の旅館とホテルを検索・予約できます。高級ホテル・旅館から格安プランまで揃った国内ツアー「エースJTB」のほか、格安航空券やオプショナルツアー、レストラン予約まで。旅を楽しくする多彩なラインナップが満載です。

また、約17,500軒掲載の国内旅行予約サイト「るるぶトラベル」は限定プランもあります。

  1. 人気のディズニーリゾートツアー
    周辺ホテルに泊まって、朝から思い切り遊べるツアーがあります。
    カップルや家族連れにおすすめです。
  2. スポーツ観戦・参加ツアー
    現地でのスポーツ観戦をしたい人には、JTBのツアーがおすすめです。
  3. ペットと泊まれる宿が探せる
    家族の一員でもあるペットと一緒に泊まれる宿が簡単に探せます。
    人気のおすすめ宿からお出かけ前のチェックリストもあります。

HIS

北海道から沖縄まで豊富なラインアップと、HISならではの特典付きです。
また、業界初の沖縄旅行商品の専門店もあり、沖縄に詳しいスタッフが旅行のプランを一緒に考えてくれます。

  1. 日帰りバスツアー
    美味しい物や絶景で癒されたいという方におすすめの日帰りのバスツアーが豊富に揃っています。
  2. 直前出発間際予約が出来るおすすめツアー
    急に休みが取れた!旅行に行きたい!と思っても諦めないで大丈夫です。前日まで予約可能なツアーがあります。
  3. LCCで行くお買い得ツアー
    LCCを利用するリーズナブルな国内ツアーのプランが豊富にあります。



JAL

北海道から沖縄離島までJALグループのネットワークをフルに活用して、多彩な国内ツアーが選べます。
JALダイナミックパッケージでは、往復航空券と宿泊のプランで出発日の前日まで予約可能です。

    1. JALパックの女子旅
      パワースポットを始め、憧れのホテルや絶景、癒しやグルメなど女子の為の旅行プランがあります。
  1. フォトジェニックな旅
    写真を撮りたい残したいという方におすすめの旅行プランです。
    1人でもカップルでも行きたくなる場所があります。
  2. 親子三世代で楽しめる旅
    温泉旅行からアミューズメントパーク、雄大な自然に触れる旅などみんなが楽しめるおすすめツアーがあります。



国内旅行におすすめのアプリ5選!

旅のしおり

旅のしおり
旅のしおり
開発元:NORIHIKO HAYASAKA
無料
posted withアプリーチ

自分好みに編集、保存が出来るアプリです。

ことりっぷ

ことりっぷ
ことりっぷ
開発元:Shobunsha Publications, Inc.
無料
posted withアプリーチ

いこーよ-子どもとお出かけ情報

子どもとお出かけ情報 - いこーよ
子どもとお出かけ情報 – いこーよ
開発元:Actindi Inc.
無料
posted withアプリーチ
子連れお出かけ情報が国内最大級という人気のアプリです。
口コミ数も多くおすすめのアプリです。

コンビニ検索

コンビニ・検索
コンビニ・検索
開発元:Hideshi Otsuru
無料
posted withアプリーチ
色々な物が買えるコンビニは、急なトイレやATMの利用も出来るので便利ですが、知らない土地で探すのは大変です。
現在地から1番近いコンビニを探してくれる便利なアプリです。

Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内
Yahoo!乗換案内
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

国内旅行保険

国内旅行保険は、自宅を出発してから帰宅するまでの間の事故による死亡や怪我などを補償する損害保険の一種です。

慣れない土地で、スキーや登山、マリンスポーツなどをして怪我をしたり事故に遭うリスクもあります。また、小さいお子さんがいる家庭は、どこで怪我をするか分からないので、入っておくと安心です。

保険加入方法

  1. 旅行会社から申し込む
    旅行を申し込んだ旅行会社を通して、加入する事が出来ます。
    別で入る手間が省けるので、スムーズに入れます。
  2. インターネットで申し込む
    補償内容が気になる場合や旅行会社経由で加入出来ない場合は、インターネットを利用すると便利です。
  3. クレジットカードにの付帯を利用する
    クレジットカードによっては、国内旅行保険の補償を受けられます。付帯を利用出来るのであれば、別に加入する必要はありませんので、クレジットカード会社に確認してみましょう。

旅行保険の付帯サービスがあるクレジットカード

三井住友カード株式会社



(1)年会費が永年無料
(2)入会だけで「Booking.Genius」会員にアップグレード宿泊代金10%OFFに加え、         レイトチェックアウト・無料空港送迎・ウェルカムドリンクなど無料でサービスが
受けられる!
(3)キャッシュバックで最大6%還元!
(4)「Rentalcars.com」でのレンタカー予約が8%OFF!
(5)最大2,500万円の旅行傷害保険も付帯!

まとめ

いかがでしたか?
スマホ1台で、便利なアプリからお財布にまでなる時代です。
使える物を知っておくだけでも、お得に旅行が楽しめますので、ぜひ活用して頂けたらと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

twitter