ナースのお仕事

足が疲れにくいナースシューズの選び方のポイントとおすすめ商品

こんばんは。モモブ(@momobulife)です。

ナースになったら動きやすいナースシューズがおすすめです!

私もナースになってからはナースシューズを履いていますが、一言にナースシューズと言っても種類もたくさんあり、どれを選んでいいのか迷いますよね!

私は軽度ですが腰椎椎間板ヘルニアを持っているので、腰や足に負担のある物は避けたいと思っています。

そこで、足が疲れにくいナースシューズの選び方とポイントを紹介します!

疲れにくいナースシューズの選び方

サンダルタイプもありますが、基本的にはシューズをおすすめします。

一昔前はサンダルでも良かったのですが、落下物や汚染物から守る為にもシューズを指定する病院が多くなっています。

クッション性が高い

ナースは歩きまわる事が多く、患者さんを持ち上げたりと腰や足に負担がかかる仕事です。

少しでも負担を軽くする為には、クッション性が高いものがおすすめです。

靴底が薄くて高い物は、仕事が終わってからの足のむくみや疲労がひどくなりますのでおすすめ出来ません。

最近では、エアーソールの入ったナースシューズもたくさんあり人気です。

軽量タイプ

シューズが重たいと足が疲れてしまいますので、軽量タイプがおすすめです。

特にソールの部分が超軽量の屈曲ソールのものあり、足の裏の負担を減らす事が出来ます。

通気性の良いもの

全てを包み込んでくれるナースシューズですが、通気性の悪いものを選ぶと足のムレが半端なく、特に夜勤後には匂ったりもします。

そこでメッシュ加工されているものがおすすめです。

サイドにメッシュがある物にしましょう!

足の甲にメッシュがあると、血液など汚染物が落ちた時にしみ込む可能性があります。

脱ぎ履きしやすいもの

患者さんの移動や移送、介助や処置など様々などで靴を脱いだり履いたりも結構多いです。

脱ぎ履きしやすい物にスリッポンタイプの物もありますが、人によっては脱げやすかったりもするので注意が必要です。

だからといって、脱ぎにくいシューズでは困るので、マジックテープタイプや伸縮性のあるものがおすすめです。また、汚染物にさらされてもマジックテープタイプであればアルコール綿などで拭き取る事も出来ます。

紐タイプの物でもいいのですが、履く時にキツいと時間がかかってしまうので、紐をキツく縛らない方がいいと思います。

おすすめの通販ショップ

ナースや介護職向けに作っていますので、機能性にも優れています。

アンファミエ


疲れにくくて、履きやすいナースシューズが種類豊富に揃っています!

価格もリーズナブルな物から、ナイキやプーマ、ニューバランスなどのブランドもあります。

ナースリー

ナースリーのオリジナルナースシューズは、素材・デザイン・履き心地を追求した、医療現場や施設でのワーキングシューズです。

価格もリーズナブルです。

まとめ

毎日使うナースシューズだから、自分に合った物を履きたいですよね。

だからと言って、いい物=高いものではありません。

また、ナースシューズは汚染されているので自宅に持ち帰って洗う人は少ないです。

私は大体、1年半〜2年のスパンで買い替えています。その為、買い替えやすい値段(3,500〜4,000円位)のものがおすすめです。

ナースの足はむくみやすい?むくみの原因と予防する方法を紹介します!こんにちは。毎日パタパタ動いているのに痩せないモモブ(@momobulife)です。 ナースの仕事だけではありませんが、立ちっぱな...

 

twitter