沖縄のあれこれ

沖縄北部でおすすめのタコライス店3選と自宅で簡単に作れる方法を紹介

タコライス店おすすめ

こんばんは。モモブ(@momobulife)です。

今では有名ですが、沖縄には「タコス」ならぬ「タコライス」があります。沖縄にきた事がある人は食べた事があると思いますが、いわゆるタコスの具がライスの上に乗ったイメージです。

私は沖縄に引っ越して来た当初、「タコライス」の事は知りませんでした。これが食べたら止まらない!つい普段よりたくさん食べてしまい後悔する事が多いです。。。

ですが、沖縄に旅行に来たらぜひ食べて頂きたい物の1つです!

この記事を読んだら、沖縄本島北部でおすすめのタコライスのお店と自宅でも簡単に作れる方法が分かります。

まずは、また食べたい!もしくは食べてみたい!という方に、作り方はいたってシンプルで簡単ですが、ポイントがあるので作り方を紹介したいと思います。

子供達も大好きですし、野菜も一緒に摂れるので家族みんなで食べられます。

タコライスのレシピ

タコスライスの材料

  1. 合い挽き肉(牛、豚、混合なんでもOK)
  2. レタス
  3. トマト
  4. チーズ(サラダ用が個人的にはおすすめです)
  5. ごはん
  6. タコスシーズニングミックス(上記の写真)

タコスシーズニングミックスを使えば、間違いなく美味しく出来ます!!沖縄ではスーパーに売っていますが、見た事がないよ〜という場合はこちらで購入出来ます。

お好みでサルサソースをかけると美味しいです。我が家では子供達がいるのでケチャップです。ちなみに、オーロラソースもおすすめです。

PACE  ピカンテ サルサソース ミディアム 1.07Kg×2本 食品 調味料 輸入 コストコ

タコライスの作り方

  1. ひき肉を炒めます。油は引かなくても出てくるので必要ありません。火が通ったら、出て来た油を捨てましょう。上手く捨てられない方は、キッチンペーパーで吸っていくと簡単に出来ます。(ただしペーパーを4枚位使います・・・)
  2. タコスシーズニングと水を入れて、水分が飛ぶまで炒めます。ひき肉がポロポロして来たら大丈夫です。
  3. レタスは千切りに、トマトは角切り(サイズは好みで)にしておきます。
  4. お皿にごはん、レタス、タコスミート、トマト、チーズを順番に乗せて出来上がりです。

作るのが面倒くさいよ〜という方には、こちらがおすすめです。

本島北部でおすすめのタコライス店3選

ジャンバルターコー

名護市内にあるジャンバルターコーは、店内でも食べれますし、テイクアウトも出来ておすすめのお店です。

メニューは、タコライス、タコスの他にチキンライスもあり、実は密かにチキンライスが美味しいと人気があります。どれを食べても美味しいですが。。。

地元の人はみんな知っているリピーターの多いお店ですので、ドライブしている途中でお腹が空いたと思ったら寄ってみて下さい。

所在地〒905-0021 沖縄県名護市4丁目1−14
営業時間14時~22時
定休日日曜日

 

和タコス(カズタコス)

お店はこじんまりとしていますが、味は抜群です。

メニューは、タコライス、タコライスハーフ、タコス、和タコス。値段はタコライスハーフが300円でそれ以外は500円ですが、ボリュームもあります。

和タコスって何??と思った方!

タコスの皮の中にタコライスが入っているという斬新なメニューです。

タコライスかタコス、迷った時は和タコスがおすすめですよ!!

所在地〒905-0018 沖縄県名護市大西1丁目3−2
営業時間11時〜19時
定休日水曜日

 

キングタコス

沖縄県金武町キングタコス

タコライスと言えばタコライス発祥のお店である「キングタコス」!

北部よりの金武町にあるキングタコスはキンタコと呼ばれて人気のお店です。

近くには米軍基地があり、アメリカンな感じがしますね。タコライスはレタスがたっぷりでフタからはみ出てしまい閉まらないボリューム感もまたいいです。

こちらのお店も中で食べる事も出来ますが、週末は混んでいるのでテイクアウトして海を見ながら食べるのもおすすめです。

金武町が本店ですが、支店として普天間店、美里店、あげな店、与勝店、長田店と他に5店舗もあります。

所在地沖縄県国頭群金武町字金武4244-4
営業時間10:30~24:00
定休日年中無休

タコライスを食べに沖縄に行こう!

沖縄と聞くとリゾート感があり、高そうなイメージですがそうでもありません。

もちろんリゾートホテルに泊まるプランもありますが、格安チケットでプラッと行けるプランもあるんです!



海が見れて、タコライスを食べに来てみませんか?ちょっとした現実逃避ですが、普段とは違う場所で過ごすとストレスも解消されます。

私自身もストレスで爆発しそうな時は、少し1人になる時間を作っていました。沖縄に住んでみて思ったのですが、すぐに海が見れるしドライブにも行けて癒されている事も多かったです。

友人やカップルでの旅行もいいですが、1人旅もおすすめですよ!

子供連れで沖縄旅行するならいつがいい?あったら便利な物も紹介こんばんは。モモブ(@momobulife)です。 沖縄に住んで12年程経ちます。ある程度沖縄の事も分かるの様になったので、沖縄へ...

 

 

 

 

twitter