こんばんは。モモブ(@momobulife)です。
大人だけではなく、子供にも口臭があるのをご存知ですか?
小学2年生の娘も3歳位から口臭がありましたが、磨き残しがあったのかな?とか食べ物のせいかな?なんて思っていました。
でも、長男と比べるとかなり臭う・・・虫歯かもしれないと思ったのですが、歯科検診では一度も引っかからず異常なし。
う〜んと悩んでいるうちに長男が虫歯を指摘され、歯科受診をする事になったので、一緒に診察をしてもらいました。
結果は「虫歯なし」
口臭も特に心配する程の臭いではないので大丈夫とのことでしたが、先生から臭いの原因などをアドバイスを受けたので、参考にして頂けたらと思います。
子供の口臭の原因とは?
歯みがき不足からの虫歯や歯周病
歯が生え始めの頃は、小さな歯が可愛くてベビー用の歯ブラシで磨いてあげていましたが、ある程度大きくなると自分で磨き、仕上げ磨きも徐々にしなくなってきます。
歯みがきがしっかり出来ていないと、磨き残しから虫歯や歯周病の原因になりますし、
ひどくなると口臭の原因にもなります。
また、幼児くらいの年齢にになると、とにかく早く終わらせたくて適当に磨くので、仕上げ磨きが大切です。
自分でしっかり磨ける様になってから、仕上げ磨きは卒業しましょうね。
鼻の病気
【蓄膿症、アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎】
鼻の粘膜が炎症を起こし、鼻の奥に膿(うみ)が溜まってしまう病気です。
膿が臭いの原因となる事もありますし、鼻づまりから口呼吸をし、口の中が乾燥する事で口臭になります。
こういう場合は、耳鼻咽喉科の受診をおすすめします。
ストレス
子供たちも環境の変化などで、ストレスを感じる事は多々あります。
また、精神的なストレスは唾液の分泌を減少させ口臭の原因になりますので、突然臭いが気になった時は体調や精神面でのストレスを気にかけてみましょう。
唾液は、口の中を浄化する役目があるので、少なくなると乾燥し細菌が繁殖しやすくなります。
臭いの対策
おすすめの食べ物
- りんご
りんごに含まれるポリフェノールオキシトシンには口臭の原因になる成分である「メティカルカプタン」の発生を抑えてくれます。 - レモン
レモンに含まれるクエン酸は、唾液腺を刺激し唾液の量を増やしてくれます。口臭を抑えながら、口の中の細菌とバクテリアを除去してくれる働きもあります。 - 梅干し
レモン同様クエン酸が含まれているので、殺菌効果があり口の中の細菌の繁殖を抑えてくれます。 - ショウガ
ショウガには、「ジンゲロン」「ショウガオール」「ジンゲロール」という3つの成分が含まれており、特に「ショウガオール」と「ジンゲロン」には殺菌効果があると言われています。
おすすめの飲み物
- 緑茶
緑茶にはカテキンやポリフェノールが含まれており、臭いを抑える効果があります。
速攻性もあるので、臭いの強い食事をした時は直後に飲むとより効果的です。 - 紅茶
紅茶にもカテキンが含まれていますので、消臭効果があります。 - 牛乳
食前に飲む事で、食後の臭い成分を抑えてくれます。食後の口臭が気になる時は、少量の牛乳を飲んでおくと効果的です。
緑茶も紅茶も子供が飲める物ですが、カフェインも含まれているので飲ませ過ぎには注意して下さいね。
目指せ歯の健康!
歯磨き習慣
虫歯予防にも歯磨きの習慣が大切です。
歯磨きが苦手なお子さんもいると思いますが、一方的に磨かされるより一緒に磨くことでスムーズに歯磨きが出来ることもあります。
また、歯磨き粉も子供に選ばせてあげることで、自分専用の歯磨き粉として毎日しようしてくれるかもしれません。
【ブリアン】
日本で初めて虫歯菌除去成分『BLIS M18』を採用した子供用の歯磨き粉です。
虫歯が出来やすくて困っている親御さんにもおすすめです。
虫歯除去成分の入った歯磨き粉なら、虫歯になりづらい口内環境を作ってくれますので、
一度虫歯になったお子さんにもおすすめです。
歯の生え始めのお子さんでも使用出来る様に粉状になってますが、口をゆすぐ必要がないのでうがいが出来くても心配いりません。
口の中の乾燥予防
口呼吸などをすることで口の中は乾燥し、唾液の量が少なくなります。
【チルドブレッシュ】
お菓子感覚で舐めることが出来て口臭予防につながります!
お子さんの口臭が気になる、何とかしてあげたいという方はぜひ試して見て下さい。
歯磨き不足による食べ残し ・口の中の雑菌の増殖 ・口腔内の乾燥 を歯磨きだけじゃなくお口の中を雑菌消毒して乾燥しないようにすることがとても大切です。
口腔内の雑菌消毒・口臭の除去のためのセチルピリジニウム塩化物水和物配合、 キキョウエキスでお口スッキリ、トローチを舐めることでお口の中が潤うことができます。
大人も使えるトローチです。
噛む大切さ
唾液を増やすには、噛むことも大切です。
噛むことで唾液腺を刺激し、唾液の量を増やしてくれます。
食事の時には、しっかり噛むようにし唾液を出す様にしましょう。
また、食事も柔らかい物だけではなく、ある程度硬さのある物にするのがおすすめです。
よく噛んで食べると脳の血流が増加し、記憶力をよくすると言われているので一石二鳥です。
歯医者さんに受診した時も、きちんと噛むことで「歯並びも良くなるよ」とアドバイスを受けました。
まとめ
子供の口臭は気になるけど、どこに相談したらいいか分からない時は、歯科、耳鼻咽喉科がおすすめです。
また、臭い対策をしても良くならない場合は、病気のこともありますので病院を受診して下さいね。
まずは臭いをチェックしてみましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございました。