こんばんは。モモブ(@momobulife)です。
今は生活になくてはならないスマホですが、目の疲れやかすみを感じませんか?
また、パソコンを使用する方、夜になると目がショボショボしてきませんか?
目を使いすぎると「眼精疲労」を感じます。
また、目に直接入れるコンタクトレンズも疲労の原因にもなるんです。
私は中学生の頃から視力低下があり、今でもコンタクトレンズを入れています。
その為、目の乾燥がひどく目薬を手放せません。
そして目の疲れや乾燥が長時間続くと、目の下のクマや目尻のシワの原因になり、
顔全体の印象が老けて見える事も・・・
老けて見られたくない!そんな方におすすめの対策を紹介します。
疲れ目の原因
目の使い過ぎ
目は朝起きた時から寝るまで働き続けています。
その為、目を使い過ぎて負担をかけると、目の中の細胞や筋肉が疲れてしましまうのです。
- 長時間のパソコンやスマホの使用
- 裁縫など細かい作業
- 眼鏡やコンタクトの度が合っていない
- 暗い部屋で本を読む
ドライアイ
目を使いすぎると涙の量が減ってしまう為、乾燥し必要以上に負担がかかります。
涙は水分と油分(蒸発を防ぐ為のもの)で出来ていて、バランスが悪くなるとドライアイを招いてしまします。
特に冷えにより目の周りの血行が悪くなると、涙の油分が固まって出にくくなります。
その為、エアコンなどの空調によって乾燥した室内は、ドライアイを悪化させる原因にもなるので気を付けましょう。
また、パソコンやスマホの画面を見ている時は、まばたきの回数が減るため涙の量も減る傾向にあります。
ドライアイは目薬で1日数回、涙の補充をしましょう!
自律神経の乱れ
パソコンやスマホを長時間見ると、目の周りの筋肉が緊張し続けることになり、交感神経が働きっぱなしになり、自律神経の乱れにつながります。
自律神経が乱れると、頭痛や肩こり、不眠などの症状が出てきますので、特に夜は自律神経のバランスを整える為にも、睡眠や休息を取る事が大切になります。
自律神経を整える方法
- 1日1回、蒸しタオルで目を温めましょう
- パソコンやスマホの画面は、少し暗めに設定しましょう
- パソコンやスマホを長時間使う時は、1〜2時間ごとに休憩をとりましょう
(遠くを見る、肩のストレッチをする、目を閉じるなどして、目の周りの筋肉を
緩めましょう)
クマの予防に効くもの
目の下のクマ
目が疲れてくると目の下にクマが出来ることもあります。
血行不良や乾燥による「青クマ」の場合は、マッサージや目を温めるのが効果的です!
- 睡眠をしっかり取る
- 目を温める
- 目のツボを押す
目をつむって、目頭の内側を1分くらい軽く圧迫します
こめかみの部分は、手のひらでゆっくり圧迫します
画像出典:美肌マニア
それでもクマがなかなか取れない時は、こちらがおすすめです。
目元の美容液【アイプリン】
美容液効果とコンシーラー効果で根本からケア出来ます。
食べ物やサプリメントで予防しよう
食べ物
鉄分が不足していると酸素がうまく運べずに血流が悪くなります。
鉄分を含んだ食べ物を、積極的に摂取していきましょう。
レバー、ほうれん草、小松菜、ひじき、もずく、あさり、プルーンなど
サプリメント
食事で不足している分は、サプリメントで補充するのがおすすめです。
【アサイーベリー】
目に良い成分のアントシアニンが豊富なので、
・スマホやパソコンなどをよく使われる方
・新聞などの文字が読みづらい方
・夕方の運転や長時間運転がキツイとお悩みの方
・細かい作業をすることが多い方
・目の老化を少しでも緩やかにしたい方
・輝く美しい瞳をキープしたい方におすすめです!
老眼と疲れ目の関係
アラフォーになると余計に、「目のかすみ」や「目の疲れ」が気になることが多くなってきます。
私も、パソコンやスマホをしながら急に遠くのTVなどを見ると、ピントが合わなくて特に字が見にくいと感じます。
老眼の初期症状には、ものを見る時のピント調節機能の低下があります。
なぜピントが合わないのか?
目の回りの筋肉が衰えているからです。
近視の方は老眼になるのが遅いと言われていますが、近くのピントが合いやすいだけであり、自分で老眼だと気付いていないようです。
実際にコンタクトレンズの交換の為に眼科を受診した時、「ピントが合わないんです」と言ったら「老眼だからね」とサラッと言われました(笑)
目の疲労回復と、視力トレーニングにはこちら!
【ピンホールアイマスク】
老眼鏡をすればするほどさらに悪化していく、という事実もあります。
メガネも同じですが、老眼鏡を使い始めると水晶体や目の筋肉はなまけ始め、だんだん使われなくなっていきます。老化現象に加え、裸眼での使用が少なくなると、とたんに視力低下が早まることがよくあると言われています。
老眼になったら目に負担をかけないようにしましょう!
まとめ
いかがでしたか?
毎日パソコンやスマホを使う生活で、目にかなり負担をかけていることが分かります。
また、目の印象が悪くなると顔全体のイメージが低下することも・・・
日常生活の中で疲れ目や乾燥を予防して、心も体も若々しく過ごせるようにしたいですね!
私もアラフォーなので、夜中のパソコンは控えるようにしたいと思います(笑)
最後まで読んで頂きありがとうございました。