こんばんは。モモブ(@momobulife)です。
子供の頃に憧れる職業の1つとして、看護師があります。私も中学生の頃に見たドラマや救命24時みたいなものを見て憧れました。
だから、憧れでなりたいと思う気持ちは間違っていません!
私は自分に自信がなかったので、一度は医療事務の専門学校に進学しましたが、やはり病院で働いていると看護師になりたいな〜という気持ちが復活しました。
看護学校を受験する前に、看護師の仕事を知り理解してもらえたら嬉しいです。
看護師の仕事内容
病院や診療所、診療科などによって少し変わりますが、基本的に患者さんの体調管理が中心になります。
毎日の業務
- 体温、血圧、脈拍、呼吸などのバイタルサイン測定
- 患者さんの日常生活援助(食事、排泄、入浴などの介助)
- 患者さんの環境整備(シーツ交換やベッド周りの整理など)
- 患者さんの移動、移送
- 寝たきりの患者さんの体位交換
- 採血、注射、点滴
- 処置や手術の介助(オペ室)
- 看護記録の記載
定期的に行なう業務
- 看護師同士のカンファレンス
- 他職種とのカンファレンス
- 家族とのカンファレンス
患者さんの1番近くにいるの看護師なので、異常に早く気付く可能性が高い為、重要な役割になります。
看護師の勤務体制
日勤
医療機関によって違いますが、8時半〜17時半の8時間労働(1時間休憩)です。
診療所や外来、手術室などは昼間の勤務になります。
夜勤
病棟勤務の場合は、24時間体制で看護をしますので交代勤務になります。
【2交代】
- 日勤:8時半〜17時半
- 夜勤:17時〜9時
【3交代】
- 日勤 :8時〜16時半
- 準夜勤:16時〜0時半
- 深夜勤:0時〜8時半
どちらも経験がありますが、3交代の方が病院に行ったり来たりが多く、休みが少なく感じます。私は30歳で3交代を初めてしたので、キツかったですね。
看護師になっても勉強は必要
看護学生時代は、高校で学習してきた事とは全然違う専門的な学習が必要になります。
基本的な解剖学や病態生理などは覚えていくのですが、看護学生の時に全ては覚えきれません。テスト前にある程度暗記はしますが、実践で思い出す事はほとんどなく、受け持ちの患者さんから経験を積んで学んでいきます。
看護師として働く様になってからも、看護の仕方や薬など、時代の流れと共に変わっていくものも多く、それに対応する為に日々勉強は必要になります。
新人の時は覚える事がたくさんある上に、先輩からのプレッシャーにも耐えていくので、乗り越えた時には精神的にもかなり強くなれると思います。
新人看護師
憧れの看護師になっても最初は出来ない事がたくさんあります。
というか最初から出来る人なんていないんです!
だから不安でいっぱいでも、自分のペースで勉強をしていたら、1年後にはちゃんと出来る事が増えています。
プリセプター制度
毎年新人の看護師を何人も受け入れている病院ではプリセプター制度があります。
右も左も分からない看護師に1年間は、自分の担当としてついてくれます。自分に合ったペースでステップアップしてくれると思いますので、分からない事があればプリセプターに相談しましょう。
プリセプター制度のない病院だと、先輩が代わる代わる教えてくれるかもしれませんが、新人さんは戸惑う事もあるかもしれません・・・。
女性が多い職場
今では男性看護師も増えていますが、圧倒的に女性が多い職場です。
女性の多い職場は仕事をしている上でも感情が優先する事も多く、人間関係がうまくいかない事もあります。どんな時でも
「周りに振り回されない事」
これが大事です。自分を持っていないと周りの人の意見に惑わされてしまい、心が疲れてしまいます。
また、新人の時は覚えるスピードが早く仕事もそつなくこないしている人がいても、自分は自分でいいんです。特に同期で入った人と比べてしまうと、自分が出来ない人のように感じますが、目標を立てて達成していくことが大切です。
看護師の就職先
看護師の就職先には、病院や診療所の他にデイケアやデイサービス、訪問看護ステーションなどもあります。
特に卒業後すぐは経験を積む為にも、病院に勤めることをおすすめします。また、何科で働きたいのかを明確にしておくと、就職先もしぼる事が出来ます。
私は救命センターで働きたかったので、地元の3次救急もやっている大学病院に就職しました。3交代というのは想像以上に大変でしたが、とてもいい経験になったと思います。
興味のある分野を突き詰めてもいいと思います。看護学校で一通りの診療科は学習しますので、それから決めても遅くないです。
入ってみないと分からない事も多く万が一人間関係など、どうしても合わない場合は転職も出来る業界ですので、転職サイトに登録しておいてもいいと思います。
まとめ
看護師に憧れて看護師になる!これは1つの立派な目標です。
カッコいい仕事ばかりではありませんが、患者さんが元気になる過程を見れるのは看護師の特権でもあります。
感謝されたくてやっている訳ではありませんが、「ありがとう」と言われると自分でも人の役に立てるという自信もつきます。
私は少し遠回りして30歳で正看護師の免許を取りましたが、4年間苦労して良かったと思っています。
これから看護師を目指す方や看護師になろうか迷っている方へ参考になれば幸いです。