こんばんは。モモブ(@momobulife)です。
沖縄に移住したのは沖縄の方との結婚がきっかけだったので、特にナースの転職事情など何も考えていませんでした。
また、引っ越し先も本島のとある市内でしたので、病院やクリニックはありますし、職場が見つからないという心配も正直していませんでした。
最初に勤めたのは、154床ある整形外科、脳神経外科のリハビリを目的とする病棟と療養病棟がある病院でした。
失業保険を頂いていたので、ハローワークを通して面接をしてもらいました。
面倒くさがりな性格で、下調べもせずに面接をしてその場の直感で「働きます」と決めたのを覚えています。特に何か問題がある様な病院ではなかったのですが、このやり方はあまりオススメ出来ませんね(笑)
そこで転職する時のポイントや手順を私の体験談も含めて紹介します。
転職先を決める時のポイント
お給料
沖縄の看護師の平均年収は約435万円、全国平均は約469万円です。
基本給もそうですが、夜勤手当は1万円と神奈川県で働いていた時よりも低いです。また、資格手当や、住宅手当、扶養手当、皆勤手当などの各種手当は医療機関によって様々。
思っていたより手取りは下がってしまう印象です。
特に個人の診療所やクリニックは基本給も高くないですし、手当自体がないものもあります。賞与は一応ありますが、病院に比べたら低いです。
お給料を下げたくない方は、一般病院の方がおすすめです。
勤務時間と休日
生活環境によって、大きく日勤だけの方や夜勤出来る方と分かれるかと思います。
夜勤をする場合は、2交代なのか3交代なのかで勤務時間は変わってきます。
また、ポイントとしては残業がどれくらいあるか?です。
特に結婚している方や育児中の方にとって残業は負担になりますよね。毎月どれ位の残業があるのか事前に調べておくといいでしょう。
休日に関しては、病院では4週8休が多い様です。私が勤めていた病院は月に9日休みがありました。
診療所、クリニックはその病院の規定に沿った形になります。月に換算すると8日の休みはありませんが、GWや年末年始、お盆休みなどを合わせて年単位で考えると、病院よりも多いかもしれません。
人間関係
退職、転職の理由の第一位となるのが「職場の人間関係」です。
逆に人間関係が良いから、ある程度の条件は許せる部分もあります。
入職してみないと分からないので、自分で調べるのは難しいところではありますが、少なくとも受診した事がある病院やクリニックをおすすめします。
あまりギスギスした部分は患者さんに見せないと思いますが、ナースの対応などは受診をすれば何となくの雰囲気は伝わると思います。
転職を成功させる3つのポイント
求人情報を集めましょう
住所のある市や町、通える範囲の医療機関の求人情報を集めましょう。
お給料や労働条件を知っておくと、面接を受ける時にも出された条件が自分に合っているか確認出来ます。
人間関係などを調べる
もし、知り合いがいたら聞いてもらうといいです。口コミは内部事情を聞ける事もあるのでおすすめです。
特に沖縄は狭いですので、親戚や友人などに当たる確率も高いです・・・。
転職サイトを利用する
自分で調べるにも限界がありますよね。
結局、入職してみてから分かる事もたくさんあり、「知らなかったよ・・・」という思いをした事も多々あります。
そこで、転職サイトを利用しましょう。
(ちなみに転職のみで利用するのであれば、ハローワークではなく転職サイトの方がメリットが大きいと思います。
転職サイトに登録するメリットとは?
自分で見つけるのと何が違うのか?
自分で医療機関に問い合わせをしても、お給料の交渉はしにくいですよね。
また、人間関係などの細かい内部事情は教えてもらえませんし、直接聞きにくい事も聞いてもらえます。
そこで転職サイトに登録して担当のコンサルタントに間に入ってもらうと有利です。
お給料の交渉
経験年数に応じたお給料の交渉や、今までもらっていたお給料と差額があまり出ない様にしてもらう事も出来ます。
自分で交渉出来る!という方はいいかもしれませんが、医療機関側にとってもあまりいい印象は与えません。
上手に交渉をしてもらうと希望のお給料になる可能性が高いです。
人間関係などの内部事情
直接、医療機関に聞きにくいのが内部事情です。
特に看護師の退職理由や離職率は内部事情に関係してきますので、重要なポイントです。
担当のコンサルタントにお願いする事で、コンサルタント同士の情報共有などが出来ていたりすると、様々な内部情報も聞く事が出来ます。
看護師の求人・転職・募集なら【看護のお仕事】勤務条件の調整
看護師と言えば「夜勤」です。
しかし、生活状況によっては、「夜勤を減らしたい」「日勤だけにして欲しい」などの条件を出したいと思っていても、なかなか言いづらいものです。
特に病院では、夜勤をしてもらいたいパターンが多く、私も2回でいいからと言われてやっていましたが、結局は人手不足の時には3回、4回と夜勤するハメになりました。
また、育児中の方は学校行事の時は休みをもらいやすくする為に、最初で子供がいるのでという事は話してもらっておくといいでしょう。
転職サイトを選ぶポイント
今回は沖縄で転職するというのを前提にお話します。
サイトによっては、沖縄の医療機関の情報が少ない場合もあるので、サイトの情報を確認してから登録して下さい。
登録自体はどこも無料ですので、いくつか登録して相性の合うコンサルタントやサポートの口コミが良いところを選ぶといいでしょう。
ちなみに沖縄に拠点がある転職サイトは、「ナースパワーという転職サイト」です。私もり利用してますが、沖縄にコンサルタントがいるので募集が出るとすぐに連絡をしてくれます。
求人口コミやサポート口コミで評判がいい転職サイトは「看護のお仕事」です。沖縄に拠点はありませんので電話にはなりますが、面接から退職の手続きまで徹底的にサポートしてくれます。また、入職後もフォローしてくれるので、登録しても損はありません。
もしかしたら、すでに転職サイトに登録しているかもしれませんが、併用もOKなので安心して登録して下さいね。
まとめ
沖縄に住んだ事がない方は、自分で情報を集めるのも大変です。
転職サイトを利用する事で自分に合った職場を探しやすくなりますし、満足のいく転職をする為にも転職サイトに登録をするとスムーズに転職先が決まります。
また、今すぐの転職ではなくても登録は大丈夫です!むしろ早目に登録をしておく事でタイミングよく転職先が見つかる可能性もあります。
よい転職先が見つかるように応援しています!